ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント準備とマダム

Bonjour! 雨がザーザーの宮崎市… 自転車でいざ出勤!と思ったら大雨で傘さして とぼとぼぬれながら歩いたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁ、家から店まで400メートルくらいなんですけど… ドラクエしながら歩きましたよ~ ※歩きスマホではないで…

モンスターの心とマダム

Bonjour! ドラクエウォーク… なんだかんだでコツコツ続けている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 レベルは32になりました… 店と家と県庁の周りをぐるぐると歩き回っております。 今回、モンスターを倒すともらえる 「モンスターの心」というアイテ…

秋の気配とマダム

Bonjour! やっと秋らしい風が吹くようになった宮崎市… しかしまだまだクーラー必須の暑い夜が続きます(白目) なにかを作るシェフを写真撮ったら… ブレてしまいました… ま、いいか… 今週も元気に営業します~ 日曜日の貸切営業以外はまだお席空いておりま…

竜巻発生とマダム

Bonjour! 3連休なか日… 台風情報を気にしつつ… 宮崎県北、延岡市で起きた竜巻被害に心が痛い ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 テレビでは見ていないのですが ネットニュースなどで見慣れた街並みが被害にあっていて ビックリすると同時に 「あの人…

牡蠣フィーバーとマダム

Bonjour! 昨夜は「なんかヒマな金曜日だな…」 とまたスマホゲーム片手にぼへーっとしていたら 満席になり白目だったふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 いや、まさか満席になると思わなくて… テーブル席2つ空いていたんですけど 突然の来客にドタバタ…

突然の秋とマダム

Bonjour! 今朝の寒さにびっくりしたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 「秋」のやつ… 突然来たね… 今日はシェフは延岡学園調理科へ講師で朝から延岡なので… まかないはマダムが担当です。 よーし! 腕によりをかけて作っちゃうぞ☆ 「ええ、チンするだ…

シャブリと牡蠣とマダム

Bonjour! 大量に牡蠣が届いたので… 「美味しそうな牡蠣… フランス人みたくシャブリと牡蠣、狂ったように食べたい」 とシェフに申し出たところ… 「いいねぇ!」 とめずらしくシェフがのってきて 3連休がんばったねパーティーをしました! 牡蠣にはシャブリで…

サモンとマダム

Bonjour! 脱毛テープのノリで 思いっきり素早く強く、腕に貼ってある湿布をはがしたら 内出血してしまった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 「皮膚は美しい」と定評のマダム… ちょっと人と争そって腕を強くつかまれたような痕が出来てしまい… ショ…

ドラクエウォークとマダム(続編)

Bonjour! いえーい、3連休ラス日~ 炎天下にスマホ片手にドラクエウォーク… ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 仲間が増えてみんなで4人になったよ☆ デス家のみんなをよろしくな!! 先日もお話ししましたが… ドラクエウォークは街のあちらこちらを…

3連休なか日とマダム

Bonjour! 今日は朝からオードブルの配達をし… (普段は配達はしません…) そして「12時に開店しよう」というシェフの無茶ぶりに付き合い… 超絶眠たい、睡魔との闘いが避けられない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 やたらとお天気もよく… 空き時間…

敬老の日とマダム

Bonjour! 世間は3連休ですね~ 「なにの3連休なんだろう」 と考えていましたがよく分からず… 祖父から来たメールで「敬老の日」をからんだ3連休ということが判明。 ※祖父母が生活している養老施設で「敬老の日イベ」があったらしい ありがとう…!! おじい…

ドラクエウォーク配信とマダム

Bonjour! SNSで知った昨日配信だったゲームアプリ… ドラクエウォーク… みなさんやっていますか? マダム世代はドラクエどんぴしゃなんですよ… でもドラクエウォークって名前からして きっと、歩いた距離がモロゲームの進み具合に関係する 悪魔のようなゲー…

エアギターとマダム

Bonjour! 前回のオフは久しぶりにシェフとカラオケへ行き… ジャイアンばりにマダムリサイタルを開催しました~ いや~ 楽しかった~ 大きな声で歌を歌うと本当にすっきりしますね。 シェフが好きな吉川晃司さんの25周年アニバのときの映像が流れる曲があり……

台風被害とマダム

Bonjour! 先日の台風15号による千葉県での被害にびっくりした ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 以前、シェフと住んでいた千葉市緑区が停電になっており… 水も止まっていて大変だということをネットニュースで知って… 被害にあわれた方、心よりお見…

写真の構図とマダム

Bonjour! 今日は撮影があったふらんす食堂Bistroマルハチです。 カメラマンさんが店舗外のオーブンを撮るというので しばし同行。 紙面に四角いカットで掲載されるということで やたらと真正面でオーブンを撮影しておりまして。 こんな感じで… でもこの構図…

英語の問題文とマダム

Bonjour! 残暑が厳しすぎる宮崎市… 光る汗を流しながら開店作業中の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ さて英検の勉強… 少しずつですがやっていますよ… 「真剣にやろう、1日100個の英単語を覚えよう」 と張り切ってはじめて7日目… 今日は9月7日なん…

21世紀梨とマダム

Bonjour! いつもはフェラーリやランボルギーニ、マクラーレンなどに乗って 爆音を響かせながら、マルハチ前まで来てくれる車屋さんのお兄さんが 今日はなぜか社用の軽ワゴンで来てて… その、ものすごいギャップに笑ってしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ…

おもちとマダム

Bonjour! 先日、ディズニー時代の上司がマルハチにご来店され… おひさしブリーフの3年ぶりの再会に大はしゃぎだった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 上司がくれたディズニーのお土産の中に謎のキャラがいて… 超笑いました。 なにこのお餅の妖精み…

みやちくとマダム

Bonjour! 先日、ディズニー時代の上司がマルハチに来てくれて 大興奮だったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 思い出がありすぎて、店では話したりないので… 「明日何時に帰るんですか?」 と元上司に聞いたら 明日は宮崎観光ホテルの中の「みやちく…

パテクルートとマダム

Bonjour! へーい! 9月に入っても「夏だね☆」っていう感じの宮崎市です。 気温が高くて炭酸水が美味しいよ~ さて写真はシェフが焼いたきれいですてきなパテクルート。 (パイの中にお肉がどっさり入っています) おともだちがお誕生日なのでケーキではなく…

9月の始まりとマダム

Bonjour! いえーい! 9月始まりました~ 一気に秋めいた気温になってくれることを切に祈りつつ… 大汗かきながら開店準備中です。 さて… SNSでは公表していませんが… マダム、10月に英検準1級にトライします。 これは本当に無謀な挑戦です。 8月は暑くて本当…