ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スコールとマダム

Bonjour! ブーメラン台風も過ぎ去り… (九州の南側でくるりんぱしてましたね…) いよいよ明日から8月… 暑くなるんでしょうね~(遠い目) 突然の雨に 「スコールだー!!」 と浮かれていたマダム。 大切に育てているハーブの畝(うね)が水没していました……

呼び鈴とマダム

Bonjour! 台風が九州の上の方を通過しており… 雨風が尋常じゃない中、自宅から傘を差し、徒歩で店まで出勤。 結果、全身しっとりのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 7月もあと少しで終わりですね! これからもっと暑くなるであろう8月… 避暑地へ逃…

どぉかい!とマダム

Bonjour! 帳簿とにらめっこしていたら… 「どぉかい!どぉかい!」 というスピーカー越しの声とそれに合わせてちんちんどんどんと太鼓とお囃子が結構な大音量で聞こえてきて… 「あんなに騒いで通報されないのかしら?」 と思いつつ、好奇心に負けて表に飛び…

クーラー設定29度とマダム

Bonjour! 暑さにだんだん慣れてくると… 寝るときのクーラーの設定温度が29度でも「寒い」ってなりますね… 若いころは 「冷房は基本17度だし!」 と部屋をビンビンに極寒にしていたあの頃の自分に 「将来29度設定でも寒く感じるよ?」 とやさしく教えてあげ…

くくるとマダム

Bonjour! 湿気が多い日が続きますね… でも肌ツヤよくなりますよね… 顔がツヤツヤてかてかのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 月に1~2回ほどレディースサウナで汗を流して毒素を出しています。 前にも書きましたが… 1~10段階まで調節ができて、い…

古事記とマダム

Bonjour! 鹿児島県志布志で食べたロースとんかつが忘れられない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ほんとうに美味しかったんです… さすが豚の名産地… その後、宮崎市内で美味しい!と評判のとんかつ屋さんへ行ったんですけど… 鹿児島志布志で食べた…

志布志イベントとマダム【続編】

Bonjour! 日本列島各地で焼けつくような暑さですね… スーパーでアイスクリームを鬼買いし、 クーラーのきいた部屋でそれを食べることでしか生きがいを見いだせない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そう昨日の続き!! 鹿児島県志布志にあるスポー…

志布志イベントとマダム

Bonjour! ひょんなことからお知り合いになった 鹿児島県志布志市にあるスポーツクラブRISE(ライズ)のオーナーMさん夫妻。 なんとMさんの奥様が埼玉県川越市のご出身で… マダムとなにかと話が合うのですよ!! 年も近いし!!いつもおしゃべるするのが楽し…

大豆製品とマダム

Bonjour! 夕飯は納豆に冷ややっこがデフォの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 毎日… ・乳製品 ・豆製品 ・色の濃い野菜 ・海藻 ・肉製品 ・魚 ・フルーツ などを積極的にとることを心がけています。 でもフルーツはあまり好きではないのと食べる機…

難関突破とマダム

Bonjour! 「英検の二次試験はどうだったの?」 とだれにも聞かれない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まぁ誰にも言っていないんですけどね… 「1つはぜったい分からない質問がある」 と予想していた通り、分からない質問がありましたが… てってれ…

シャンペェンパーティーとマダム

Bonjour! 先日、シェフと2人、モエ・エ・シャンドンのパーティーへ。 通称:モエはちょっとリッチなシャンパンです。 なかなかモエは飲み放題イベントがないので… シャンパン好きとしてぜったい行きたいイベントですよね~ 会場へ行くと知っている人ばかり…

ペリーとマダム

Bonjour! 先日、豪雨になった西日本や九州各地。 広島県や岡山県… マダムの友だちが住んでいて毎日ニュースで知っている地名が出るたび 「となりの中学校があるあたりだ…」 とか 「〇〇ちゃんや✖✖ちゃんは無事だろうか…」 と考えてしまい、落ち込んでおりま…

夏日とマダム

Bonjour! 日に日に南国らしくなっていく宮崎市… マルハチは営業時間30分前まで冷暖房はつけない方針(?)なのですが… そろそろ命の危険、そして限界を感じている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 こんな暑い日はいつも自分より過酷な状況で働いて…

小関ミオさん★ミニライブとマダム

Bonjour! 先日、小関ミオさん(夏木マリさんのお弟子さん)のミニライブをふらんす食堂Bistroマルハチで開催しました。 ライブ当日のみの限定メニューにしてみました☆ 「ライブだし、みんなそんなに飲んだり食べたりせず、ゆっくりするんじゃないの?」 と…

ぐったりとマダム

Bonjour! レジ横のちいさな壁のスペースにペタペタと貼っている ワインのラベルがいい感じになってきたのでうれしい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もう少しでいっぱいになる~ 昨日のイベントでシェフもマダムも疲れ果ててしまい… 今日はぐった…

パンづくりとマダム

Bonjour! やっべ! とうとう南九州が梅雨明けですって!! 暑いのも寒いのもどちらも苦手な ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~。 そうそう!たまにはパンでも焼くか!と思い立ち 焼いてみました。 料理全般苦手なマダムでもできる「まぜるだけ」パン…

英検二次試験とマダム

Bonjour! 先日、英検二次試験でした。 朝はギリギリの時間までゆっくり寝ていよう!と決めていたのに… 結構な早朝からシェフが洗濯機を回し始めて、 (ほんとやめてほしい…) その音でばっちりマダムは目覚めてしまい… 起床してすぐに怒りが頂点に達した ふ…

うっかりとマダム

Bonjour! 平日は「しーん」な日が多いのですが 金・土曜は満席になり… ドタバタとしていたらすーぐブログの更新を忘れてしまう ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 土曜日もすっかり忘れたままでした。 さーせん… さて今日もがんばるぞ~ それでは今…

いたずら画像とマダム

Bonjour! なんか気分が乗らないふらんす食堂Bistroマルハチです。 台風だから? 梅雨で頭が痛いから?でしょうか。 そういうときに気分転換になるのがネットで検索するとすぐ出る 「こどもや動物のいたずら画像」です。 実際、自分がやられたらたまったもん…

ミシュラン視察とマダム

Bonjour! 先日ご来店されたお客さまが店内やお料理を熱心に写真に撮っていて さらになにかをメモしているご様子だったので… 「ミシュラン、キターーー!!」 とひとりで勝手に大興奮した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 その後、何度かテーブルに…

台風一過と畝(うね)とマダム

Bonjour!英検二次試験は一次試験と同じ会場(大学)だろう… とのんきにしていたら…合格通知が届き、さっそく中を確認したんです。そしたら、まったく知らない場所の大学が二次試験会場でして。 「ここどこだよーーー!!」 と震えたふらんす食堂Bistroマルハ…

侍ジャパンとマダム

Bonjour! うおおおおーーー!!! 3時から試合開始だというので 「ぜったい無理だよ」 とワールドカップ決勝リーグ 日本vsベルギーをライブで見なかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 朝起きてニュースで知りました。 残念ながら負けてしまいま…

ポケ森とマダム(まだやっています)

Bonjour! ポケ森にジュン(シェフ)だけでなく… はじめ(弟)も登場して困惑気味のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ずるい…!!! ナミ(マダム)も早く登場しないかな… 今日は週はじめで、なんだかドタバタしております。 それではまた明日~ *…