ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

豪華オードブルとマダム

Bonjour! 毎年、毎年31日はシェフが おせちかオードブルを作るんです。 価格は30,000円だったり20,000円だったり。 正直、高い食材たくさん使ってても 民間人代表・マダムとしては 「ボリュームないなぁ…」 と思っていたんです。 し・か・し!! 今年は 「…

2019ふりかえりとマダム

Bonjour! 年の瀬なのにまだトマトパンを焼いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ ありがたいことに大量注文をいただくことがあり… 焼きまくっています。 今年いったい何個トマトパンを焼いたのでしょう… 数えていればよかった… 2020年はカウン…

阿闍梨餅とマダム

Bonjour! 今年はクリスマスはチキンの持ち帰りだけが忙しく 店はふつうだったんですけど… 25日過ぎからずーっと毎晩、貸切か満席で… ありがたいんですけど… 疲れがどピークで起床時、目しか開けられない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて!年…

フニクリフニクラとマダム

Bonjour! ♪ここは地獄の窯の中~ ♪のぞこう~のぞこう~ フニクリフニクラが頭から離れない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ 今日もトマトパンを焼きました~ 窯って熱いよなぁ…なんて考えたら 一気にフニクリフニクラが頭で流れ始めました… さて今…

UFOとシュトレンと格差社会とマダム

Bonjour! 開店前に小腹がすき… 焼きそばUFOを無心で食べていた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 道行く人や車を眺めながら UFOしていたんですが… マルハチの前に高級車がとまったんです。 「???」 と思い見ていたら 中からお世話になっているセ…

カチカチチキンとマダム

Bonjour! 昨夜はシャンパンを2本開け… いい感じに酔い… 日付が変わった頃スーパーで売れ残りのチキンを買った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 帰宅して食べてびっくり。 めっちゃカッチカチ!! いつもロティサリーオーブンで回し焼いた ジューシ…

メリクリとマダム

Bonjour! メリクリ!メリクリ!! みなさんお元気ですか? いや~ 今日は店の方はヒマなんですけど… クリスマスまる焼きチキン… 売れまくり… ありがとうございます!! シェフも必死になって焼いております!! 明日も焼きます~ それではまた~ ***今日…

ろっ骨とマダム

Bonjour! 「いつものどチ〇コが腫れてて…いわゆる扁桃腺肥大なんです」 とドクターのお客さまにえらそうに言ってみたら… 「ちょっと診せてみなさいよ」 とスマホのライトで突然診察された ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 お酒が入ると本当にゆか…

怒涛の満席とマダム

Bonjour! 雨の宮崎市… 傘をさして出勤… 昨夜の怒涛の満席… みなさまご来店ありがとうございました!! シェフもマダムも「今夜が山場だ…」と 何度もくじけそうになりながらがんばりました~ 今日は日曜日なんですけど… お持ちかえりのチキンとオードブルの…

普通のフレンチとマダム

Bonjour! 先日お電話でのお問い合わせがあったんですけど 「そちらは普通のフレンチですよね?」 と何度も聞かれて… (そもそも普通のフレンチってなに?) ってなった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 マルハチって普通なの? 普通じゃないの? …

スタンプパッドとマダム

Bonjour! 会計士さんと確定申告や決済の打ち合わせをしました 自称、経理・営業担当… ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いや~ いろいろあったけどなんとか年は越せそうです。 ひとあんしん… いろいろな書類に捺印せねばならなくて 朱肉を探したと…

年賀状準備とマダム

Bonjour! 12月はさすがに忙しくててんてこまいの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ワインを注文しても注文してもなくなる状況… ま、ありがたいですけどね。 そしてふと思い出しました。 年賀状…なにもやってねぇ… 買ってもいない… またぱ~っとテ…

ユニクロカーディガンとマダム

Bonjour! ユニクロのカーディガンの性能がすこぶるよく… 感動したふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今は半袖にカーディガンをはおっているのですが 洗い物やラクレットチーズを溶かす時など 袖をグイっとまくり上げるんです。 そうすると大抵の服は…

お蕎麦と天丼セットとマダム

Bonjour! 60年くらい営業しているお蕎麦屋さんが 年内いっぱいで閉店するということで… お昼にひとりでお蕎麦&天丼をがっつりキメて来た ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 閉店…ということでかなりのお客さんが来ており、 じつは前日も行ったので…

ポォォン!とマダム

Bonjour! 今朝、目が覚めたとき… 「やばい…起き上がれない…(疲れすぎて)」 と思い、ダラダラとしてギリギリまで起きなかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そろそろ限界だ… 昨夜の満席もあり… しかも飲み放題が16人で… さらにバラバラのグル…

満席の金曜日とマダム

Bonjour! キラキラ金曜日… ご予約で満席です。 「ふたりで店をやっているの?」 とよく聞かれるんですけど… ええ。だいたいふたりです。 たま~にヘルプでお手伝いをお願いするときもありますが。 今日のお客さまは約30人です… うふふ… シェフとケンカしな…

チラシ作成とマダム

Bonjour! 今日はトマトパンの仕込みと焼成がなかったため… (トマトパンの仕込みと焼成で1時間はとられる) 来年に向けてのパーティープランのチラシを作製した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 結構集中してPCとにらめっこしまして… 2時間で作り…

ポスティングとマダム

Bonjour! 仲良くなったお姉さんがいい感じに腐ってて… (ようするにアニオタでBLが好きで腐女子だってことです) 嬉しかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今度、どの作家さんが好きか言い合うんだ~ 楽しみすぎる~ さて、クリスマスまであと1…

軍曹とマダム

Bonjour! レジ周りで作業していたら めちゃくちゃでけぇ蜘蛛が出てきて 「おわーーー!!」 と叫んだふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 サイズとしてはドリンクの下に敷くコースターくらいありましたね… 先週は靴の中からゴキブリが出てくるしで な…

四川料理とマダム

Bonjour! 一気に寒くなってきましたが… やはり昼間は暑い宮崎市… なかなか本気の冬装備になれない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日のオフはてくてくと歩いて 往復3~4キロですかね… (宮崎の人に言ったらタクシー乗る距離だよと笑われた) …

スープドポワソンとマダム

Bonjour! シェフのスペシャリテのひとつ 「スープドポワソン」 魚や海老からとれるだしの濃縮スープがあるんですけど 美食家の方々に飲んで欲しいな~と思っていたら… 先週から続々と美食家のお客さまがマルハチにご来店。 みなさまに飲んでいただき… 「美…

寝ぐせボンバイエとマダム

Bonjour! 寝ぐせが毎日ボンバイエな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 家からはボッサのまま出勤します。 ※英会話講座がある日は家出します 業者さんが来る前にぼさぼさ髪を直したいので、 店でドライヤーでセットすることが多いのですが… 今日はう…

靴の中のあいつとマダム

Bonjour! わお! あっという間に師走になってしまいましたね… 履いていた靴の中から生きているゴキブリが出てきて 「うへあああ~!!」 と叫んだふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なかなか「キャー」と言うことって難しいですよね… ほんと今住んで…

圧倒的デザイン力とマダム

Bonjour! 小学生5年生のころ(当時神戸市在住) ゴミ袋に絵を描いて… それを凧にして須磨浦海岸で凧上げをしよう! という図工の授業があったんです。 先日のブログに自慢のように書きましたが… マダム、図工は得意だったんですね。 さて、その授業でところ…

通信簿とマダム

Bonjour! 小学生の時は図工と体育、書道しか5をもらえなかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 体育はすいません。 わりと苦労せずに何でもできちゃう子だったので5。 クラス対抗リレーなどいつも選出されており… 短距離も長距離も得意でした。…

ソーラン節とマダム

Bonjour! 「マダムも小学校の運動会で組体操やったでしょ??」 と質問され… 「はい!!やりましたぁ!!」 と元気よく答えたものの… 小学校で組体操やったことが一切なかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 神戸の小学校で5年生がソーラン節、6…

ポスティングとマダム

Bonjour! 寒くなったり暑くなったり… 気まぐれな季節ですね… まだまだ室内では半そでのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 クリスマス用チキンのチラシをポスティングしているんですけど… お店閉めた後の深夜なのでかなり不審者です… たまには午前中…

シェフ断髪とマダム

Bonjour! プライベートでもご一緒するほど仲良くさせていただいている お客さまの小6のお嬢様が 「ナミー!(マダムのこと)」 と私を呼ぶので、振り向いたら めっちゃ真顔で 「らびゅ!」 (※LOVE YOUだと思います。意味としては) と言いながらウインクし…

OOO会とマダム

Bonjour! 今日はオフ日でしたが… シェフ中心に男性が集まり 「オッサンのオッサンによるオッサンのための飲み会」 OOO会をマルハチで開催。 「オッサン会だぁ~」 とお酒や食べ物を持ち込みパーティーしております。 みなさまやさしくて 「マダムも一緒にど…

男ふんどし会4回目とマダム

Bonjour! 昨夜は貸切イベント「男ふんどし会4回目」でした~ ワインバーのTさん パティシエのKさん そして八田シェフによる 本人たちが食べたい料理に飲みたいワイン、 食べたいデザートのラインナップで… ご参加いただいた方たちにふるまうイベント。 もう…