ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GARMINゲット☆とマダム

Bonjour! とうとうマイ・ガーミンゲットだぜ!! のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ もう生産終了(?)しているシリーズ たまたま安いのをネットで見つけてしまい… ポッチリと買ってしまいました。 さっそくPCとスマホと同期させて… とりあえず1…

電話番とマダム

Bonjour! シェフが出張のため… ひとり店に来て電話番している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 2日前、洗髪中に前髪をガッとかき上げようとしたら 勢いあまって(位置を間違えて?) まぶたを指の爪でガリガリッと削ってしまいました… シャンプー…

上達したビスコッティ焼成とマダム

Bonjour! 週末にかけて 「今、俺の買えるティラミス何個ある?」 というティラミスファンの方々が集まり… 「あるだけ買うわ」 と、大人買いされたので… 大あわてでビスコッティを焼いた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ ありがたいです!! ビスコ…

黒豚の鼻くそとマダム

Bonjour! ちょっと涼しい日が続きまして… 秋めいてきましたよ~ 宮崎市!! 4連休も終わり ひっそりとした街中ですが 今日も元気に営業です。 明日はお休みです。 月曜営業しまして… 火曜日もお休みです。 飛び石ですが 秋休みです☆ お友達からいただいた…

ガーミン再燃とマダム

Bonjour! 急にガーミンが欲しくなって調べだした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ガーミン… それはアスリートみんながしているデジタルスマートウォッチ。 音楽が聴けたり、GPSで自分が走ったルートを確認できたり、 ステップ数や心拍数、ストレ…

秋めいてきた宮崎市とマダム

Bonjour! 今日は雨で涼しくて最高の気分の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「ふふふ…やっと私の季節…!!」 とほくそ笑みながら毛布にくるまりました。 (べつになにをするわけでもない) 秋めいてきましたよ~ ホットコーヒーがおいしい季節にな…

スーパーカー(フォード)とマダム

Bonjour! ボボボボーン!!!という爆音とともに ふらんす食堂Bistroマルハチの前にスーパーカーがやってきました。 スーパーカーに夢中のシェフ。 それを盗撮するマダム。 1億円ですって… もう高価すぎてよくわからない… それではまた~

はしご酒とマダム

Bonjour! 久しぶりに夜の街へ出て 楽しかったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 女子2人で5軒はしごしました… はしご酒…(笑) そのうち2軒では知り合いに会うという 宮崎あるある。 シェフもひとりはしご酒したようで… 今日は何となくふたりしてボ…

4連休始まりとマダム

Bonjour! 昨日から4連休なんですね… 街にヤングがあふれかえっていてびっくりした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日はまる焼きチキンのセットを販売したら 営業はなしです~ 明日は店休日なので… 火曜日から営業です。 よろしくお願いいたしま…

ドキドキ土曜日満席とマダム(390)

Bonjour! ドキドキ土曜日… 久しぶりにがっつり満席になりました。 ソーシャルディスタンスとりつつ (テーブル配置はゆったり目) シェフとマダムで ベストを尽くします~ それではまた~

カオマンガイ大盛とマダム(386)

Bonjour! また暑さが逆戻りの宮崎市… 白目が止まらないふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 早く秋になってくれよ!!! さてタイの麺クイッティアオのお店が間もなく終了するため (食材が手に入らないらしい) 今日は行って、ガッツリ食べてきました…

吉田栄作「心の旅」とマダム(384)

Bonjour! 今日はひそかにコスプレをしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 誰も気づかれないので自分から言ってみました… 格好としては… びりびりジーンズに白いTシャツです。 こたえは吉田栄作氏です。 みんなもぜひびりびりジーンズに白いTシ…

クイッティアオとマダム(380)

Bonjour! あいかわらずラジオでセカイノオワリと聞くと ほんとうに「世界の終わり」に聞こえて ドキッとするふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 先週ショックなことがありました… だいすきなタイのあたたかい麺「クイッティアオ」をだすお店が 9月中…

焼肉屋さんとマダム

Bonjour! 昨日休みでシェフと焼き肉食べに行ったんですけど… ぜんぜん食べられなかったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昔は大盛ご飯2杯くらい食べられたのに…!!! 昨日は1杯食べたら満腹になりました。 年だな… もう美味しいをお肉ちょっとだ…

フランスから届いた荷物とマダム(376)

Bonjour! 昨夜久しぶりに英語圏のお客さまが来られ… 「わぁ話さないとこんなに英語忘れるんだ~」 を実感したふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 2年前にBARで出会って酔っぱらいながらもお話しした方が たまたまいらっしゃってて… まぁ英語の先生な…

パーティーセットとマダム(372)

Bonjour! 9/20日曜日にパーティーセット(おもちかえり)を 絶賛売り出し中のふらんす食堂Bistroマルハチです。 そのセットにトマトパンを入れ込んだため… 毎日焼いております。 まだまだ暑くて厨房内で作業すると汗が滝のように流れます… 熱中症対策しなが…

ビスコッティ2回戦とマダム(368)

Bonjour! 「洋酒香る大人のティラミス」 売れ行き好調で毎日作っております。 明日は30個… 売れてしまうそうで… あわててビスコッティを焼いておりました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今日は2回戦焼きましたよ~ 1回焼いて、それを切るんで…

須木栗の皮とりとマダム

Bonjour! いろいろ申請を出しているのですが 昨日、その中の大きな申請が一つ通り、 ホッとしたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 文書作成などは得意などですがシェフの話をまとめて 文章に落とし込むのが本当に大変で… (聞くたび話の内容がコロコ…

バッグ修理その後とマダム

Bonjour! 今日から2日間はランチの日! 張り切りモードでくたびれ中のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もうね、寝て疲れが取れるお年頃ではなく 疲れがどんどん蓄積されるお年頃なわけで… たまにちがうオペレーションするとどっと疲れが。 ほどほ…

「涼めん」とマダム

Bonjour! 夏も終わる…!!と意気込んでいましたが! 台風の影響、フェーン現象(?)だとかで まだまだ暑くなる南九州… 白目が止まらないふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて! タイトルの「涼めん」!! ※りゃんめんと読みます ぶたまんというお…

台風銀座とマダム

Bonjour! 台風一過の宮崎市… 「宮崎人は台風に慣れちょるかいね!」 「宮崎は台風銀座じゃかいよぉ」 と言われ聞かされて、早数年… そんなザギンはまっぴらごめんの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回は風が強かった…!!! 家にいたんですけど…

生クリームもりもりスタバとマダム

Bonjour! スターバックスではいつも生クリームてんこ盛り ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 無料でできるカスタマイズいくつかありますが お気に入りは… 生クリーム多めです。 見よ。 はみださんばかりの生クリームを!!! 「あ!フタはなしで結構…

台風に備えるとマダム(364)

Bonjour! 台風がどんどん宮崎県に向かっている… 不安でドキドキハラハラのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 今日・明日と営業しますが… 日曜日はお休みします~ とりあえず、水と食料は備蓄して… 日曜日はシェフと「グランメゾン東京」を1から見た…

続編・英文メールとマダム(360)

Bonjour! 今後タイトルに(360)みたいな感じで 数字が出る予定ですが… トマトパンのカウントなんで気にしないでほしい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて! 先週のブログに書いたフランス人とのメールのやり取り。 お会計ページで入力ミスがあ…

ふたつの台風とマダム

Bonjour! 356個目のトマトパンを焼き上げた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 9号と10号の二つの台風が九州に接近中でして… はげしい風が吹き荒れております宮崎市。 停電は困る。 停電は… ワインが腐るから… 食材が解けるから… なんとか事件…

おっちんとんとマダム

Bonjour! 英語の勉強が全然できない自分に対して 絶望し、失意し、悔しがるという夢を見て… 汗だくで飛び起きた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 …いったいいつまで勉強すればいいんだ。 もう40こえてるのに。 英検準1級なんてほんと無理だぞ。 さ…