ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月ラストとマダム

Bonjour! 今日で2月ラスト… 2月はずーっとまん延防止でしたなぁ… 「この機会に山登りするか」 なんて言っていたシェフですが 気分が乗らないのか一度も登山せず。 3/6で延長せずに終わるといいのですが なかなか感染者が減りませんね。 さて、明日から3月で…

ゆめかわ先生のラストとマダム

Bonjour! 今日は初めて日曜日の8:30~のホットヨガへ。 今日をラストにゆめかわ先生が異動してしまうので 早起きしていってきました~ 最後、ゆっくりご挨拶できるかな? なーんて思っていたら体験レッスンの生徒さんのお相手をされていて… ご尊顔拝めず。 …

IDとパスワードとロックとマダム

Bonjour! シェフとマダムはスマホがドコモなんですけど… いろいろ設定やら契約内容変更するときに使う 「dメニュー」のログインがいつもロックがかかってしまい めんどくさいの最上級になります。 もうログインIDとパスワード覚えられない… 機種変して安く…

まかないとマダム

Bonjour! 「今日のまかないはうどんだよ~」 とシェフに言われたので… それならきつねうどんにしよ!と思い ホットヨガの帰りにスーパーで「おあげさん」を買い、店に行きましたら… まかないがカレーライスでびっくりした ふらんす食堂Bistroマルハチマダム…

ザーヒーターイーとマダム

Bonjour! ザーヒーターイー(膝痛い)な ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 昨日も今日もホットヨガさぼってしまった… 腹筋はやりましたけども… ゆめかわ先生のレッスンはもう受けられないなぁ… ※ゆめかわ先生は今月末で異動されます 今月最後の土日…

ニン!ニン!ニン!とマダム

Bonjour! 昨日の2022年2月22日はにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日だったそうで。 SNSもお猫様の画像で荒れ狂っておりましたが 「ニン!ニン!ニン!」 で忍者の日だということも知っていましたか? そうです。 元・忍者の宇髄天元さまを崇め奉る日ですね…

給水ポイントとマダム

Bonjour! なんとなく使いやすいエクセルを使っている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 shift+スペースキーで「半角スペース」ができることを 最近知って、驚きました。 その他、shift+いろいろできるんですね… 驚きだわ。いちいち半角にしてたわ…

ビンドゥンドゥンとマダム

Bonjour! 昨日、給湯器が壊れたとお伝えしましたが… 即日、新しいもの(代替品?)にして下さり… あったかいお湯が使えて、感激した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムドゥンドゥンです。 (北京五輪の流行に乗ってみた) 北京五輪のマスコット「ビンドゥ…

給湯システムとマダム

Bonjour! 雨の宮崎市… 店の給湯システムが壊れました… 数日前からお湯が出たり出なかったりな不安定な状態を繰り返しており。 もしかしたら壊れるんじゃない??と思った矢先~ 業者さんに点検してもらったら 「故障ではなく壊れていると思います」 とのこ…

ミロ(チョコ)とマダム(66)

Bonjour! 強い子のミロ(チョコ)をなめまくっている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ぜったいにミロは噛みません。 口内温度でゆっくり溶かします… じゃりじゃりでざらざらの舌ざわり。 美味しい…!! しかも鉄分とカルシウムとビタミンDがとれる…

脳内明け星とマダム(60)

Bonjour! 今日も元気にホットヨガ。 「今日はほぼ寝ているリラックスヨガだ~」 とのんきに行ったら、またもや踊り狂うクラスだったので 予想外に滝汗でした… そして、久しぶりにお会いした知人に 「マダム、痩せましたよね?」 と言われて…… 有頂天のふら…

ゆめかわ先生異動とマダム

Bonjour! 「行けるときは張り切って行こう!」 のスタイルでホットヨガに通っている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日は悲しいことが。 コードネームゆめかわ先生が移動になりました… OMG…!!! 移動先は熊本上通り店ですって。 ゆめかわ先生…

強い子、ミロ!とマダム

Bonjour! 先月、ドン・キホーテで見つけたミロのチョコレート。 舌ざわりがじゃりじゃりでめちゃくちゃ美味しくって 「またあったら大量に買お」 と心に誓ったふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 昭和時代に強い子、ミロ!!っていうCMありましたよね……

テイクアウト販売仕様とマダム

Bonjour! 1/21~まん延防止になり… レストラン営業がしばらくできないので 「テイクアウト販売仕様」 に店内のレイアウトを変えているわけですが… ・テーブル配置を変えて ・いつもは物置に閉まっている梱包材を全部出し ・使うたびに出すマダム専用のPCも…

ペディキュアとマダム

Bonjour! 今週は無我夢中でホットヨガへ通っている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 レッスン中、ふと自分の足の爪を見たんです。 え… マニキュア(正確には足なんでペディキュア)がほぼ取れており はげはげでめっちゃ汚らしいじゃん… 一気に恥ず…

2.11とマダム

Bonjour! 11年前の今日… シェフとマダムの披露宴でした… え~ 時の流れ早すぎる… 入籍はまた別日なんですが。 11年前は3.11と同じ年でありまして。 感慨深いですね… さて! 今日も張り切ってヨガへ。 いつも時間割見ないので 「今日は確かリラックスヨガ♡1…

やらないよりやったほうがいいとマダム

Bonjour! はい、はい、腹筋はじめて約100日が経ちましたよ~ ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 なのになかなかストンと落ちない体重… 呪いかな?なんて思い始めていますが。 最近のマダムのお気に入り思考がありまして。 「やらないより、やったほう…

ヒバリのポーズとマダム(54)

Bonjour! 今日もサッと起きてホットヨガへ。 レッスンは「ボディバランスヨガ」♡3でなかなかハードでしたが いつもだったら 「あれ?どこ行ったの?私の足…」 となるヒバリのポーズ。 「ヒバリのポーズ」 今日はなんとか両足ともガッとつかめました… そう…

こてっちゃんとマダム(48)

Bonjour! 日本各地で大雪情報が… 被害が最小限で済みますように… さて、昨日のMRTテレビの「チェック」(番組名)の おたすけキッチンのコーナーに生出演したシェフですが… 店に帰ってくるなり「失敗した…」とうなだれておりました。 録画を確認すると… い…

休日出勤とマダム

Bonjour! 休日出勤中のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁ、なんやかんやとやることがありまして… ホットヨガへ行ったあと、店に来ております。 ありがたいことに「まる焼きチキン半額フェア」の 電話が数件ありまして… 意味あったな!と嬉しさを…

体脂肪何%?とマダム(42)

Bonjour! 昨日今日と夜の宮崎市も「冬っぽいね」という 気温になりまして… しかし深夜にドンキへ行った際、耳当てや手袋はなくても平気なので 「たいしたことねぇわ、宮崎市の冬!」※中心部に限る とシェフと笑ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。…

延長戦突入か?とマダム

Bonjour! 腹筋毎日していますよ~ 自分で決めたルールは全うしたい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 最近はプランクの時間をのばしました。 といっても20カウントから30カウントですが。 みなさんもやってみて欲しい。 下腹にききます。 じつはマ…

納豆ご飯山盛りとマダム(36)

Bonjour! 昨日の節分… 恵方巻を買うのを楽しみにしていたのに…!!! すっかりお店を出るころには節分のことをすっかり忘れてしまい… そのまま帰宅。 ふつうに納豆ご飯を山盛り食べてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 鬼は外、福は外できな…

節分とマダム(30)

Bonjour! え…今日節分なの??? と驚きを隠せないふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… ついこの前、七草がゆ~? と思ったばかりなのに… 時の流れは本当に早いですね… さて。時短営業真っ最中なわけですが 来週の木曜~土曜の3日間 「まる焼きチキン半…

撮影・取材とマダム

Bonjour! 今日は取材と撮影があり… 結構時間がかかってしまったので ブログを書く時間が遅くなりました… もう20:15です… ひさしぶりにメヒカリのうろこ取りをやって 悪夢がよみがえりました(笑) 明日はゆっくりブログを書きたいと思います。 それではまた…

焼き?生春巻き?とマダム

Bonjour! 生春巻きを大量に作って・・・ それをホットプレートで焼きながら食べるのが 大好きなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 食感としては…おやき? 生春巻きの皮を焼くともっちりしてすごく美味しいんですよ! 具材も葉もの野菜に少し、豚肉や…