ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

クーラーとマダム

Bonjour

 

湿気でやられる~というわけで

クーラーつけました

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです…

 

なんとなく7月までは

開店前にクーラーつけるのはやめようと思っていましたが

つけました…

 

熱中症になって倒れても大変なので!!

 

今週静かでした~

7月は忙しいといいな~

 

それではまた~

湿度ヤバ日とマダム

Bonjour

 

湿度がヤバー!!

 

外の方が涼しいんじゃないの?と思ってしまうくらい

店内がもわもわしております~

 

そろそろクーラーつけないと熱中症になっちゃう

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです…

 

あせもがね…

下着を脱いでも下着の跡ができるくらい

あせもできちゃうんで…

 

クーラーつけたいと思います☆

 

今週、団体キャンセルがあって週末静かです…

金・土・日と忙しいといいんですけどねー

 

なかなか3日連続満席にならない…

ま、腐らず働きます~

 

それではまた~

冷製トマトサラダ2日目とマダム

Bonjour

 

シェフがトマトを切って塩コショウして…

エシャロットとシェリービネガーでつくる

「トマトの冷製サラダ」があるんですけど…

 

美味しく食べられるのが作ってその日だけなんです

 

次の日になるとトマトの水分が出てしまい…

 

ガスパチョ(冷製スープ)みたいになっちゃって

 

お客さまには出せないんですよね~

あ、捨てませんよ!!

 

それをボウルごともらって全部食べて飲むのが大好きな

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです☆

 

プーさんのように食べます

 

今日も小ボウルに冷製トマトがあったので

まかないの時に食べました…

 

最高!!

 

とても美味しかったです!!

 

明日も食べられますように!!

それではまた~

キプロスワイン会とマダム

Bonjour

 

雨の宮崎市です…

梅雨ですねー

 

マダムとしては暑いのが苦手なので

涼しい今日くらいの気温(18度)が最高です

 

ずっとこのままの気温でいてくれ…

(来週は30度こえる日がいっぱいあった)

 

さて7月13日と14日

キプロス会」を開催します

キプロスという地中海の島国の料理とワインを楽しむ会です☆

 

キプロスは豚肉とチーズのお料理が美味しいんだとか

 

どんなメニューになるのか今から楽しみです!

13日土曜日は間もなく満席

14日日曜日はまだお席空いてます~

 

FBのマルハチページからチェックしてみてください

 

それではまた~

 

番地が狂った住所録とマダム

Bonjour

 

さて6月も後半戦ー!!

静かな日が多いのでシェフとお肉製品のパック詰めしたり

ドレッシング詰めたりしております

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです~

 

ヒマな時もいろいろやることあるんですよ…

 

さて!

iPhoneにしてから2週間たちましたかね?

相変わらずすこし動作に慣れずモタモタしつつ…

 

シェフもマダムも大きな問題もなくすごしていたんですがー

 

住所録!

番地がバグってて…

びっくりしました…

 

たとえばマルハチは

宮崎市橘通東2-9-14なんですが…

 

宮崎市14 9 2橘通東

 

と勝手に書き換えられており…

そこは困っています…

 

直さないとな―

また使っていくうちに不具合出てくるんでしょうね…

しばらくはiPhoneユーザーのつもりなので

住所録見直し・編集作業します!!

 

あとシメジ(文字入力アプリ)のユーザー辞書が全部消えており…

(無料で使っていたため)

iPhone自体にユーザー辞書があったのでそこに

長文など記憶させますー

 

「ふ」って打ったら

ふらんす食堂 Bistroマルハチ」とでるようになど

自分用に利便性あげる作業が大好きです☆

 

それではまた~

ジャズバンド公演とマダム

Bonjour

 

先日、ひさしぶりにビックバンド公演を聴きに行った

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです

 

マルハチのお客さまが演奏者で…

マルハチから徒歩圏内のホールで公演があるというので

わくわくでシェフと行きました

 

生演奏いいですねー

BBB思い出しました

(東京ディスニ―SEAのビックバンド)

 

仕事前だったので1時間しかいれませんでしたが

6曲聴いてすべて知らなかったというジャズ無知!!

 

いいんです

「あ!この人巧いな」

とか思いながら各パートのソロを聴いて楽しめましたから

 

なかでもしょっぱなの曲がすごくよくて

頭から離れなかったので…

 

今日はその作者の曲目を聴きながら

営業します☆

 

Bob Mintzer さんという方の「computer」という曲です

すごくかっこよいのでぜひ聴いてみてください

 

それではまた~

家電量販店めぐりとマダム

Bonjour!

 

iPhoneにして早2週間…

なんとか使いこなせてきた?な感じの

ふらんす食堂 Bistroマルハチマダムです

 

先週、弾丸帰省しまして…

ひさしぶりにヨドバシとビックカメラへ…

 

すごいですね!

携帯会社各社の客の取り合い!

 

側を通るだけでスッと来て、話しかけてきますね

 

「こんにちわ~!今、スマホは機種何をお使いですか?」

「お得に最新機種に替えれますよ!」

 

とバリバリ契約会社変えましょ!の営業(笑)

 

残念…

 

「私、最新iPhoneなんですよ」

「会社も機種も替えたばかりなんですよ」

というと

 

しょんぼりされるのが面白くて…

 

何人かの携帯会社の方と

そのやりとりをしました(性格悪)

 

アキバのヨドバシなんて下手したら15年くらい来ていなくて

相変わらずのカオスっぷりに笑いました~

 

あ~

元気もらった~

 

また最新機種に替えれるように頑張って働きますね☆

今日はこれからシェフのiPhoneを少しいじって

壁紙を変えて、私が見つけた便利な設定に変えていきます!

(基本シェフのiPhoneはマダムにやられるがまま)

 

それではまた~

梅雨入りとマダム

Bonjour

 

南九州梅雨入りしましたね~

今年は例年より9日遅いとか…

 

うまいこと季節がめぐってくれるといいですね…

(梅雨とかマジでどーでもいい)

 

さて、iPhoneになってから1週間がたち

「どっちが使いやすい?」

と聞かれることが増えました~

 

甲乙つけがたいし、

どっちもどっちかな~

というのが今の意見です

 

機種が最新式なので機械自体の性能は爆上がりしましたが

個人的な意見としてはiPhone、レスポンス(反応)がやや遅め?

 

設定で変えれたらそこは変えるとして…

(たくさん見慣れない設定ツールがあるので毎日調べています)

 

そもそも10年以上、androidユーザーで生きてきたので

iPhoneはかなり未知です☆

使われている用語もチンプンカンプンです。

 

楽しみながらやりたいと思います!!

 

それではまた~