ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Oh, Me ? So…Cut !! 大晦日とマダム

Bonjour! 大晦日ですね~ 今年もありがとうございました!! たくさんのハピネスをみなさんからいただきました。 さて、今日は掃除をしながら 年越しオードブルのお渡しをして… 厳かに2020を振りかえりつつ… 紅白でも見て美味しいお酒を飲もうと思っている …

鬼滅の刃年賀状とマダム(514)

Bonjour! さいごのさいごまでトマトパンを焼きました~ 今日で514個。 目標の1.000個にはいかなかったですが まぁ、しかたねぇ… コロナだったしね。 さて、年賀状。 ぱぱぱとフリー素材をいただいて… 鬼滅の刃風にしました。 一気に宛名もプリントアウトし…

年賀状完成とマダム(510)

Bonjour! なかなか始められなかった年賀状制作… やっと!やっと! 今日出来上がりました~ そしてこれから宛名を入れます… 明日には出せるかな… ま、がんばりまっす!! それではまた~

やっと始めた年賀状制作とマダム

よ!! 年の瀬ぇ!! (疲れております) 昨日のオフは朝からマッサージへ駆け込んだ ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 疲れが…ぱねぇ… 安定のマッサージウマいお姉さんをご指名し… ふくらはぎや首・腰をぐいぐいやられ白目でしたが 翌朝すっきり目覚…

金ローナウシカとマダム

Bonjour! いや~疲れた。疲れました、クリスマス。 テレビに出た効果がありありでしたよ… 25日はレストラン営業はなかったので のんびり片づけをし… 帰宅。 ちょうどやっていましたね~ 金曜ロードショーの「風の谷のナウシカ」 いいチョイスです。 しかし…

クリプレは電動歯ブラシとマダム

メリークリスマス!! みなさま素敵なクリスマスを~ シェフとマダムはがんばってチキンを焼きます~ 昨日のイブは忙しすぎてディズニー時代を思い出しました。 今回は前回の失敗を踏まえていろいろ事前準備しました。 備えあれば憂いなし…☆ 今夜も頑張りま…

イブの日の仕込みとマダム

Bonjour! いえーい!! クリスマス―!! 朝も早くからシェフと店に集合し… (10時) オードブル仕込みに追われた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ビニール風呂敷でお包みしすぎて もう手の感覚がないよ… 明日も同じ作業です。 がんばるぞ~ おー…

ワインサーブとマダム

Bonjour! たまには働いているマダムの写真でも。 元・公邸料理人の仲良くしてくださるシェフに スパークリングワインをなみなみ注いでいるところです。 ワインをお客様の目の前で注ぐのもだいぶ慣れましたよ。 このとき着けているのがマダム大絶賛のマスク…

コンプレックスDVDとマダム

Bonjour! マダムが度付きサングラスとして活用していた レイバンのメガネ… なかなか出番がなくかわいそうだったんですが シェフの遠近両用メガネに生まれ変わりました☆ 大切に使ってほしいなと願う ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 クリスマスもあ…

ちょっと店に立ち寄りとマダム

Bonjour! 昨日のじんましんで1日なんだか ブルー通りこえて気持ちがブラックだった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 しかし、日曜日の夜は仲良くしてくれる 友人たちが来店されることが多くて 案の定、昨日も来店されて… 楽しい夜を過ごしました☆ …

突然のじんましんとマダム(506)

Bonjour! 「あ~今日はヒマだなぁー」 とぼんやり営業していたら… シェフが個人的に受けた予約を 共有のスケジュールアプリに入れるのを忘れており… (本気でやめてほしい) とつぜん来店された常連さんにびっくりさせられた ふらんす食堂Bistroマルハチマ…

お気に入りのマスクとマダム(502)

Bonjour! みなさんお気に入りのマスク、ありますか? マダムはマツノというスーパーで売っている ウレタン製のマスクがお気に入りです。 呼吸がしやすく、マスクも曇らず、 着けていると、事実5キロ以上太ったのに 「あれ?なんか痩せた??」 って聞かれ…

ビニールにインした生地とマダム

Bonjour! マダムがせっせと焼いている 「マダムのトマトパン」を大量に購入してくれた方がおり 狂喜乱舞のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 リピ買いうれしいです~ ありがとうございます☆ その後、英語しか話せない外国のお客様も来店され 「スリー…

シェフのテレビ出演とマダム

Bonjour! クリスマスオードブルセットと年越しオードブルのチラシの ポスティングばかりしているふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 毎日、10.000歩は軽く超えますね… 県庁に市役所にその周辺のマンション… とくに高級マンションをねらって配布してお…

しっとりマウスとマダム

Bonjour! なーんかまたPCがご機嫌斜めなのでドキドキの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… ええ。 まだ修理していないんです。 PC… キーボードが反応しなくなってから 別のキーボードをキーボードにのせて使っています。 いつPCが逝ってもおかしくな…

18年生きた猫とマダム

Bonjour! 友人宅の愛猫が18歳で虹の橋を渡りました… 1~2回しか会ったことがなかったけど、 一度もひざに乗ってはくれませんでしたね… ツンデレにゃんこ☆ 言い方悪いですが 18年も生きるなんてすごいよ…!!! また違う服を着て(模様)会えることを望んで…

傷つき発言とマダム

Bonjour! 先日のこと。 店に鬼滅の刃の映画のチラシを持った小学生男子がいたので… 「鬼滅で誰が好き~?お姉さんは~善逸~」 と話しかけたんですよね。 そしたら小学生男子の祖母にあたる方が 「え?お姉さんなの?(年齢的な意味で)」 とマダムを見なが…

タメグチ電話とマダム

Bonjour! いきなり 「チラシ入っててー電話してんだけどー」 というタメグチ全開の電話は即ガチャギリしたい ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 だめなんです… 何度もブログでも言っていますが 初対面タメグチNGなんですよ、マダム… 何度も会って信頼…

裏道散策とマダム(498)

Bonjour! 最近、なるべく歩きで通勤している ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日は駅前のアミュプラザで少し買い物をしてから 歩いて店へ来ました。 いいですね、自分で選んだものを自分の金で買う。 自己肯定欲を満たす行動…最高!! 100円ショ…

年賀状の準備とマダム(494)

Bonjour! そろそろ年賀状をやらないとなぁ~ とぼんやり思っている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いつもデザインや構成なんかは5分でやります。 年内に出せばいい。年賀状。精神です。 ほんとうはスーパーのチラシ風にしたり、 1年の出来事な…

母と父と鬼滅とマダム(490)

Bonjour! 「お母さんとお父さんで鬼滅の刃の映画、見たよ!」 という母親からの報告に度肝を抜かれた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 え… あなたがた 漫画もしくはアニメ(1~26話)見ていましたっけ… 鬼滅の刃は大正時代の日本が舞台で、 人と鬼…

オフの日の店番とマダム

Bonjour! 昨日、休みの日になぜかシェフが数量限定の商品を 販売する日の設定しており… (17:00~18:00) 「俺一人で対応するからさ!」 ※金銭授受など とシェフは豪語していたものの… その日になぜかまた撮影の予定を入れており… 13:30~なので16:00には終…

魚のうろこ取りとマダム

Bonjour! さーて!年末、年末。 師走、師走。 ふだんはボサーと生きていますが 今月くらいはちゃっちゃと働きますよ。 さて、昨日。 ブログを更新できなかったのですが 大量の魚の処理に追われていまして… 小さな魚のうろこを大人5人で黙々と 5時間… 終わり…

美味なるトローチとマダム

Bonjour! 痛くはないのですが 慢性的に寝る前にのどに痰が絡むので 「年末だし、薬でももらうか」 と、お医者さんへ行ったマダム。 ま、案の定トローチをもらったんですが… そのトローチの美味しいこと!! 思わず満面の笑みになりました☆ 「1日6個だよ」 …

機種変とマダム

Bonjour! そろそろ今使っているスマホも丸々3年を迎えました。 普段、使ってて不便はないのですが… バッテリー消耗がはげしくなってきており… 「シェフと二人、最新機種に変えよう!!」 とひとり盛り上がっているふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 …

師走の始まりとマダム(トマトパン焼成数486)

Bonjour! メルカリでハイブランドのベストが安くなっていたので即買。 ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ベストって体幹を温めてくれるから… 体温が上がる&腕周りが楽で最高ですね! 「もっと早くから着ればよかった☆ ベスト様様やでぇ~!!」 と…

芋煮会とマダム

Bonjour! 先日、友人宅で「芋煮会」なるものがあり… ※もちろんコロナ対策ばっちりの中、やりましたよ! 会場の家が自宅から片道4キロだったので 「歩くか…」 とシェフとビール片手に往復8~9キロ歩いた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ほんと宮…

巨神兵と十戒とマダム

Bonjour! 宮崎駅前にアミュプラザ、街中にドン・キホーテ(メガ)がオープンし… ひとりざわついている、ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 だって~ お買い物が~ 大好きだから~ 店が終わってからだいたいシェフと自転車で5分くらいの 24時間営業の…

おしゃれスポットとマダム

Bonjour! 先日、宮崎駅周辺がアミュプラザができたことにより 一気に県内で1番おしゃれスポットになったわけですが。 そこに整骨院帰りでジャージで寝間着?のような恰好 (すっぴんサングラス寝ぐせ)で行った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 だ…

忍者ックマとマダム

Bonjour! お天気がいい日が続く宮崎市… まだまだ半そでです… 夜は寒いんですけどね… 北関東の寒さに比べたらまだまだ。 間もなく12月だというのに… さすが南国。 先日、ひさしぶりにゲームセンターへ行ったんです。 そこでシェフがくぎ付けになったもの。 U…