ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょぶだぁ教とマダム

Bonjour! 今日で116個目のトマトパンを焼きます… テンション低めのふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 昨日いきなり飛び込んできた訃報。 志村けんさん… なんでだよ… まだまだ生きていてほしかった… 「志村けんさんが身をもって我々にコロナの恐ろしさ…

ワイン発注とマダム

Bonjour! たまに東京のワイン屋さんからワインを大量に注文するんですけど… 「3/31入荷予定!お届けは4/10以降になります」 というマダムお気に入りのワインがありまして 「4/10以降お届けか…ちょうどいいな」 と思い、注文したんですよね。 そしたらさっき…

TDR4/20まで休園とマダム

Bonjour! TDR(東京ディスニ―リゾート)が4/20くらいまで休園するみたいですね。 そのニュースにびっくりの ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 マダムは15年間くらい準社員(契約アルバイト)で 意識高い系バイトリーダーをしていましたが… 途中で結…

外出自粛要請とマダム

Bonjour! 都心で外出自粛要請が出ましたね~ 宮崎市も出るんじゃないかとひやひやの ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 都内の知っているお店が次々と 「週末はお休みします」 という表明を出しており… ほんとはやくコロナなくなるといいですね。 そ…

卒業式の思い出とマダム

Bonjour! 今日は110個目のトマトパンを焼き終えました~ 明日は「8の日」お持ちかえりデリの日なので… シェフがどたばたと忙しそうです。 のんきにおみかんの写真を撮っていたマダムの後ろを 「**が足りない!買ってくるわ~!!」 とレジからお金をひっ…

Tuesdayとマダム

Bonjour! 今日は108個目のトマトパンを焼成!! 1.000個目指して頑張りますよ~ さて、焼き上げたパンは日付を書いたビニールに入れて 一度冷凍保存します。 お店のメニューにもトマトパンを使うものがあるので 必要になったらその都度、解凍しています。 …

すごい名前の団子とマダム

Bonjour! 今日は104個目のトマトパンを焼きました~ そして友人から鹿児島のお土産をいただき… あまりにも衝撃的だったためここに載せます…!!! 言葉が出ないよ…!!(笑) それではまた~ ***今日のマルハチ*** お席まだ空いております~ 今月はがん…

じつはフォカッチャとマダム

Bonjour! 雨ですね… 気圧のせいなのか頭痛がひどい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ バファリンキメてがんばります。 さて、今日はトマトパンを102個目焼きました~ 1.000個まで遠いなぁ… 「焼き上がったトマトパン」 パンって呼んでますけど… 本…

トマトパン100個目とマダム

Bonjour! 最近、敬語がおかしい配達員がいて 地味にイライラするふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だいたいのみなさんはきちんと 「こんにちは」「お世話になります」「お疲れ様です」「〇〇(企業名)です」 と言いながら店に入ってくるんですが …

ガーミンシェアその後とマダム

Bonjour! 今日でトマトパンは98個目を焼きます!! 100個が目前…!! トマトパンの布教活動頑張りまーす☆ さて数日前からシェフのガーミンを付けて勤務している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 忙しい日はバタバタと店を縦横無尽に走り回るマダム…

まる焼きチキン感謝セール☆とマダム

Bonjour! 昨夜は牡蠣の白ワイン蒸しがお得デーでして… 予想外に店が混み… てんてこ舞いだったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ご来店の皆様ありがとうございました!! まる焼きチキンも数量限定でしたが… 「1羽1.000円で売る!!」(通常2.800円…

小林お野菜・ファラレルカレーライスとマダム

Bonjour! 今日は「8の日」お持ちかえりデリの日でした~ たくさんのご注文ありがとうございました!! 今回はメニューこんな感じでして… ①がおすすめでした。 その①の小林野菜とファラレルがのったカレーライス。 「米をぜんぶお野菜で隠すのよ!!」 とシ…

写真フォルダとマダム

Bonjour! 仲良しのJS(女子小学生)にすこしマダムのスマホを貸し出したら いろいろな写真がフォルダに保存されていて… それに気づいて深夜に笑ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 こういう写真です(笑) もうわれわれオトナになるとSNOWとかやら…

ガーミンシェア【続編】とマダム

Bonjour! 今週はなんか非常に静かな気がする ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 今日もガーミンの話していいですか? 「ハイテクウォッチ:ガーミン」 昨日シェフのガーミンを付けて開店準備から営業終了まで… 8時間くらいでしょうか。 5500歩でした…

ガーミンシェアとマダム

Bonjour! 昨夜、シェフがFM宮崎の「DJポッキーレディオクラブ」に出演したため 食べログのアクセス数が一気に上がったふらんす食堂Bistroマルハチです。 だいたい日々80~100くらいのアクセス数なんですが 昨日は500こえてて…すごいな。 しかしマダムのブ…

シェフのラジオ出演とマダム

Bonjour! コロナ騒ぎ、まだまだ続きそうですね… 86個目のトマトパンをこれから焼き上げる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 TDRも閉園延長みたいで、さみしいかぎりです。 さて3.11のときにスーパーマーケットの棚から何もかもなくなって 大変だっ…

趣味の店マルハチとマダム

Bonjour! とうとうシェフがやりました~ 自分のMTB(マウンテンバイク)を店の壁に飾りました~ ひいいい… しかし、フランスは自転車王国なのです。 ※ツールドフランスとか自転車競技は割とメジャー どうぞシェフのMTBを見に来てください~ そして明日の宮…

年中ラクレはあります!とマダム

Bonjour! 「ラクレットチーズって冬だけのメニューでしょう?」 と聞かれることが多いのですが… 年中やっております!! あつあつチーズがとろ~り☆ ぜひ食べに来てシルブプレ!! それではまた~ (今日はちょっと忙しくてブログ書いている時間がないマダ…

ベレー帽とマダム

Bonjour! 昨日のオフはお友だちの女子小学生と マルハチで待ち合わせして遊びました! 「ダパンプの新曲を踊り狂う女たち」 自分の後ろ姿を写真で見てガックリ。 めっちゃブタじゃん… ほんと、5キロ落とさないと… 4月のイベントでお客さん全員ベレー帽をか…

ダンス振り付けとマダム

Bonjour! 仲良しの小学生が 「ダパンプの新曲聴きながら朝、ご飯食べてるよ」 と言うので… 仕事前に爆音でダパンプを聞きながら 踊り狂ったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 きっといつかまたカラオケに元気に行ける日が来ると思うの… その時のため…

脂肪5キロとマダム

Bonjour! クリスマスから年末年始にかけて 「シェフかマダムどちらかが倒れたらこの店は終わる」 という状況になり… これは太ってもいい! 栄養満点の食べ物と睡眠をきっちりとりまくろう☆ と意気込んでいたのをみなさん覚えていますか? そしてその結果、…

3月のインナカラーとマダム

Bonjour! 久しぶりにトマトパンを焼いた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 84個目になりましたよ。 なかなか100個はいかないなぁ… さて、前回のお休みにマダムは インナーカラーをまたしてきました! (髪の内側だけすげえ色に染める) 「うふふ☆お…

豪華二段オードブルとマダム

Bonjour! ふらんす食堂Bistroマルハチ前のサラダ屋さんが 閉店してしまいました… シェフも周囲の方々も 「結構、お客さん入ってたのにね~」 と口をそろえて言うんですが。 結局、帳簿を見ないと(見れないけど) 分からないんですよ、商売なんて。 人がた…

ハートオンファイヤーとマダム

Bonjour! とうとう宮崎県からもコロナ感染者が出ましたね~ まぁコロナはとっくに宮崎に来ている…とは思っていたんで。 重症化しないことをお祈りいたします。 ネットやSNS見てもなにが正しい情報なのか 誤情報なのか判断がむずかしいところですね… そうい…

ジーンズの色抜けとマダム

Bonjour! ジーンズのチャックのところが色抜けしてきて… ボールペンの青で塗った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「ナイスアイデア~」 なんてのん気に塗ったんですけど… 結構わかるなぁ… また違うアイデア出たら塗りなおしてみます。 それではま…

ドントストップミーナウとマダム

Bonjour! さーて明日はひな祭り!! とくになにもしないのですが… たまにあられ食べたくなりますよね… 「ドントストップミーナウ」 先日、ギャーギャーさわぎながら シェフのガーミンへ入れた音楽のひとつが吉川です。 カラオケへ行ったらシェフが歌う歌も…

BBBの神ミッキーさんとマダム

Bonjour! 今日から3月ですね~ 昨夜はキャンセルがあったものの 「さっと食べて帰るわー!」 と少人数・おひとり様が多くご来店。 予期せぬラッキー満席☆だった ふらんす食堂Bistroマルハチです。 今日はなんとなく静かな予想なんですけど… 「行けたら行く…