ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゼワインとマダム

Bonjour! 今日なんと宮崎市… 梅雨入りっ…!!! ずっと晴れ予報だったのに… 今朝起きたら曇ってて… 出かける頃にはぽつぽつと雨が… 「どうせすぐ雨はやむでしょ」 と自転車できたら今日はずっと雨ですって… OMG… しかし、涼しくて過ごしやすいので 今日もは…

おすそ分けとマダム

Bonjour! マルハチ前の道って交通量が多いわりに車寄せしやすいんです。 そのせいか… 「これいる~?」 とお客さまや知り合いの方が魚やら野菜やらを 開店前の時間帯に持ってきてくれることがあります。 正直、嬉しすぎる!!! そのたび、狂喜乱舞するふら…

和製ロテサリーオーブンとマダム

Bonjour! 5月も間もなく終わりますね… プチ帰省でリフレッシュした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ひさしぶりに弟、妹と食事ができまして楽しかったです。 よそのお店に行くといろいろ勉強になりますね… レイアウトとか値付けとかサービスとか。…

夏の予感とマダム

Bonjour! セミの声がした宮崎市… まじかよ…と自分の耳を疑ったマダムです。 全国的に気温が上がり… 「熱中症に注意!」 とテレビでも盛んに言っていますね。 こまめに水分補給しましょう。 シェフとマダムはサンガリアの強炭酸水ばかり飲んでいます。 うま…

煮沸とマダム

Bonjour! 一気に夏の気分☆ 宮崎市です… まだ5月だよ…? 先日まで「平成最後の…」と盛り上がっていましたが 令和になっちゃうと別になにもないですよね。 領収証に「R1」と書いているの見ると「お!」となるくらいでしょうか。 マダムは西暦派なんで2019年…

光化学スモッグとマダム

Bonjour! 今日は30度になりそうな宮崎市… さきほど光化学スモッグ警報(?)が発令されました。 え… なにそれ… 人によってはのどや目が痛くなるらしいです。 放射能もそうですけど 目に見えない「危険」なものって 怖いですよね… それではまた~ ***今日…

チーズ戦士とマダム

Bonjour! 前回の日曜日… シェフとマダムは「チーズサミットin宮崎」へ行きました。 昼から飲むワイン。 そして美味しい国内外のチーズでゆかいな気分になり… 「あ!マダム!」 といろいろな方に声をかけられましたが… チーズやワインに夢中で心ここにあらず…

ペッパー君とマダム

Bonjour! すいません! 毎日なにがなんでもブログをゆるゆるで更新するという モットーで生きているのに… 数日間、更新できませんでした… 言い訳していいですか…? ブログをかける貴重な自由時間。 その時間にとつぜんの来客や、 えらい早く到着してしまっ…

気圧頭痛とマダム

Bonjour! 低気圧が接近中に起こりやすい 「気圧頭痛」真っ盛りの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 痛い… 痛いのよ… 頭が痛いのよ… とりあえずバファリンキメて仕事します。 そんな中、お問い合わせなんですけど、 やたらと物言いがケンカ腰な方か…

ゆる薬膳ストレス撃退☆宮崎ナイトとマダム

Bonjour! お問い合わせが多い今日この頃… ドタバタとしており自分を見失いがちの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ぜんぜん出来ない、英検の勉強。 自分が悪いんですけど、令和になってからやる気なくて… いけないですね!しっかり勉強しないと! …

モナンシロップとマダム

Bonjour! すごく嫌なことが勤務中におこった時に 「どうやって自分の機嫌を自分でとる(正常になおす)か?」 ってすごく重要ですよね。 マダムは 「嫌なことがあった」 というストーリーを3回、人に話したいんです。 とりあえず、3回。 わ~っと話したい…

震度5弱とマダム

Bonjour! 地震で目が覚めたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だいたいいつも震度2くらいで 「あ!地震!」 と気付くことが多いのですが 震度3までだと平気になってしまっていて 危ないですね… 【自分だけは大丈夫だし安心】 と思い込む心理が働い…

母の日のお花とマダム

Bonjour! 5月12日は母の日&マダムの母上のバースデーなので 早々とお花を手配した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そしたら今朝、 「昨日お花届いたよ」 と母上から連絡が… Amazonで注文したんですけど 日付指定できなかったんですよね… まぁ…

GW明けとマダム

Bonjour! やっと終わりました! GW!! サービス業をずっとしているもんで 祝日は「は?仕事だけど…」でずっと生きてきました(笑) 今日は久しぶりの英会話講座… 生徒の皆さんは長崎だ、四国だ、韓国だと旅行へいったようで いろいろお土産話に花が咲きま…

イベントとマダム

Bonjour! 6月、7月とイベントの予定がてんこ盛り。 貸切パーティーにワイン会に… ありがとうございます!! しかし、こんなに忙しくてフランス行けるの?と不安になっている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… (今年は無理かもなぁ…) GWも今日で…

令和最初の「8のつく日」とマダム

Bonjour! 令和最初の「8のつく日」のメニューが決まりました~ 完全予約制のお持ちかえりデリです。 シェフが基本的にワンオペ(ひとりで切り盛り)なのですが… ありがたいことに注文数が増え続けてきまして 「ワンオペじゃつらい…」 とシェフが言い出した…

ずっ勤とマダム

Bonjour! GW… 10連休… なにそれ美味しいの? こちとら、ずっ勤だよ…(白目) ※ずっと勤務の意味 ポケコロも店にいる時間だけせっせとやっております。 ポケコロ仲間の小学生のお友だちもGWで親御さんのスマホをすぐ手に取れる環境にいるのか… メッセージや…

ポケコロとマダム

Bonjour! 令和二日目… 相変わらず絶賛勤務中のマダムです。 よーし!後半戦も頑張るぞ~ さてタイトルの「ポケコロ」。 スマホゲームの名前なんですけどね… ポケットコロッケの略らしい。 てっきり「ポケットコロシアム」の略で ネット上で他プレーヤーと殴…

ここやっどマルハチとマダム その②

Bonjour!令和!! 今日から令和ですね~ いいことがたくさんありますように☆ さてさて。 宮崎県小林市にあります 「ここやっど小林」がめでたく開店1周年を迎えます。 おめでとうございます!! 先月は来店されたお客さまが10,000人をこえたそうです。 す…