ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィンとマダム(446)

Bonjour! まだまだ半そで、元気ガール(ガール?)の ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日はハロウィンですね… 数年前は9月初旬から 「ハッピーハロウィン、ハッピーハロウィン」 と毎日あいさつしたものです…(遠い目) よし、ひさしぶりに仮装で…

苦痛のストレッチとマダム(442)

Bonjour! 相変わらず右手がビリビリするため 地味に週2ほど整骨院へ行っております ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日はフレディ先生による激痛のストレッチをされ… 白目でした。 機械で電気流すんですけど 機械が空いていないと少し待つんです…

週末に向けてトマトパン焼成とマダム(438)

Bonjour! 週末にかけてみなさんお家でBBQをされるらしく… 「炭で焼いたらモチモチになる!」 と大評判のマダムのトマトパン予約購入があり… 毎日、焼きまくりの ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日も焼きましたよ~ 明日も焼きます~ それではま…

禰豆子ヘアーとマダム(434)

Bonjour! 自由業なのをいいことに ヘアサロンでは 美容師さんの思うままに色を変えてもらっている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁカラー変えても店ではまとめてしまうので なかなか気づかれないんですけど 気分変えるのにいいんですよね… っ…

DONQとマダム(430)

Bonjour! 地味にコツコツとトマトパンを焼いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 今日で430個目…!! 明日も焼きますよ~ 先日、はじめましてのお客様にショーケース冷蔵庫を 「いいわぁ!このアイディアいいわぁ!」 と褒められました。 「褒…

ZOOM会議とマダム(426)

Bonjour! とうとうZOOMデビューした ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁ、知人ばかりの会議だったんですけど… テレビ電話を超える勢いですね… すごい… リアルで何十人とウェブで会議できるなんて☆ 今日もこれからZOOMで会議です。 楽しんでいこ~…

割れたガーミンその後とマダム(422)

Bonjour! まだ画面の張り付けたカバーが割れたまま ガーミンを使用中のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 気になるけど…割れたまま… Amazonで新しいのを買ったんですけど ぜんぜん来なくて… どこの運送会社だよ!?とキレつつ調べたら 「チャイナポス…

ティラミス在庫切れとマダム(418)

Bonjour! 14時くらいからゆるりとショッピングが楽しめる ふらんす食堂Bistroマルハチです。 昨日はふらりと立ち寄られる方が多く… なんと… ティラミスがなくなるという事態に。 今日、あわててシェフが作りました☆ 「もう大丈夫☆30個つくったよ」by.シェフ…

酸っぱいガーミンとマダム(414)

Bonjour! 寝ても起きてもガーミンつけっぱなしの ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 なんかガーミン四六時中していると 腕がかゆくて、はずして洗ったんですけど… つけていた場所とガーミンの臭いかいだら 酸っぱくってびっくりしました。 きちんと洗…

ショーケース冷蔵庫に陳列とマダム(410)

Bonjour! マルハチの玄関入って目の前に ショーケース冷蔵庫を置いて数日がたちました。 がっつりお土産を買われる方が多くて うれしいふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 マダムのトマトパンも陳列してあるから 皆さんが手に取りやすく… また忙しく毎…

死の花壇とマダム(406)

Bonjour! お店の前に花壇があるんですけど… そこに何を植えても枯れて死んでいくんです。 どうやら排水がうまくいっていないようで。 雨が降るとすぐ水が溜まって水田になるんですね~ そりゃ強いハーブも死に絶えるわ。 で!!その死の花壇なんですけど 気…

NEWショップカードとマダム

Bonjour! デザイナーにお願いしてかっこいいショップカードを作ろう! と思ったんですけど結局自分で作ってみた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ 憧れの職業のひとつに工業デザイナーというのがありまして。 業務用の器具・機器のデザインですね。 …

大型ショーケース冷蔵庫と異空間とマダム

Bonjour! はい! テイクアウト販売を強化するべく 前々から計画し、いろいろ考え、購入した 大型ショーケース冷蔵庫来ましたよ~ ➀大型ショーケース冷蔵庫 ②大型食器棚 ③激重食器棚 以上の3つをローテーションして配置換えをしなければいけない状況です。 …

ガーミン破損とマダム

Bonjour! 気づいたらガーミンの文字盤が割れていて 悲鳴を上げたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まじかよ~ しかたない… 新しいの… 買うか… (すぐ買いかえたくなる) 右上ガラスにひびが…!!! いつぶつけたんだろう… このガーミンはネットで安…

ナイトウォーキングとマダム

Bonjour! 宮崎の人ならタクシーに乗るところを 「歩くか…」 と往復7~8㎞は歩く ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです 先日もシェフが場所も知らないのに 「今日は○○へ18時に食事に行く!!」 と勝手に約束をしてきて 「一人で行きなよ…」と言える雰囲気…

長崎風皿うどん(パリパリ)とマダム

Bonjour! このブログはマダムの暇つぶしというか もともと日記や記録を付けるのが好きなので… 毎日なにかしら書くことにしているのですが、 「不特定多数の誰かが見ている」 ということを日々忘れがちです… あぶねぇ、あぶねぇ… ブログを見ている方が来店さ…

ウーバーイーツとマダム

Bonjour! わりと街中に住んでいる ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 銀座で言うとSEIKOビルの後らへんでしょうか… (これはおおげさではないんですよ…) 宮崎市、平成の大合併で周辺の市町村を吸収し、大きいんですけど 中心となる場所から車で10分…

KAMADO Qとマダム

Bonjour! 昨日のバッグのあつたさんのイベント… たくさんBistroマルハチのお客様も来て下さりました。 ありがとうございます~ 20人くらい来てくれたな… すごいよ… そしてほぼ全員ハンバーガーを買えなかったという奇跡☆ (ほんと最悪だな) 誠に申し訳あり…

せっかちのシェフとマダム

Bonjour! 今日は 「8時に家を車で出ようね」 と約束したのに… せっかちのシェフにあおられ7時半には家を出た ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 目的地にえらい早く着きましたよ…(白目) 今日は昨日の記事に書いた、バッグのあつたさんのイベントへ! …

バッグのあつたイベントとマダム

Bonjour! 明日はバッグのあつたさんでイベントがあり… そちらでシェフ特製ハンバーガーを売り出すことになった ふらんす食堂Bistroマルハチです。 シェフだけが行けばいいんじゃないの… とぼんやり思っていましたが 案の定、 「あなたも行くのよ」 ※シェフ…

Go To イートとマダム(402)

Bonjour! あれこれ飲食店応援フェアーで プレミアム付き商品券やら プレミアム付きお食事券やら でていますね。 とりあえず全部使えるふらんす食堂Bistroマルハチです。 そして今回シェフが 「うちもとりあえず申請して登録しておいたから~」 と知らぬ間に…

氷河期女子会ランチとマダム(398)

Bonjour! 年が近い女子たちとランチへ行って キャッキャウフフしてきたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ちょうど我々世代は就職氷河期なんですよね~ で、同い年くらいの方々が正社員でバリバリ働いているのを見るとうれしくなります。 非正規雇用…

肥ゆる秋とマダム

Bonjour! 天高く馬肥ゆる秋… 体重増加が止まらない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そろそろサウ活(サウナ活動)はじめるかぁ… 去年の今頃は英検にトライしていたので 単語帳片手にサウ活していたんです… 今朝もはかったら増えてて… ほんと笑っ…

深夜ウォークとマダム

Bonjour! 週に3回同じ店で辛麺食べたら ばっちり覚えられてしまい… 「お姉さん、会員になったほうがお得ですよ」 とスマホにアプリを入れるように勧められた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ありがとうございます… でもアプリとかめんどくさい… …

ガーミン先生達成時の震えとマダム(394)

Bonjour! やりましたよ~ 昨日は10.000歩いきましたよ~ 達成したときにガーミンがブルルルルル…と震えたので びっくりしました。 ちょうど接客中だったので…(笑) どうも目標を設定するとそれをクリアしたい!と 思うわけで… 今朝は早めに起きて歩数を稼…

ガーミン先生とマダム

Bonjour! 「1日10.000歩?ちょろ~」 と思っていたら ヒマな日は5.000歩くらいしか歩かなかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 スマホでデータ管理されているので… ごていねいに 「昨日はあまり動かなかったんですね?」 とか 「おねぼうさん!…

トマトの辛麺連続2夜とマダム

Bonjour! スマホで自撮りして友人に送ったら 「美肌ですね」 と言われてニヤリ。 ええ、もちろん美白モードで加工バリバリです。 それはそうと体重がぜんぜん減らない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフがお客さまと夜の街に消える日は マダ…

ガーミン3日目とマダム

Bonjour! いまだにディズニー時代の夢を見て 汗だくで起きる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 もう退職して10年はたつというのに… よっぽど印象深かったんでしょうね… きっと死ぬ寸前もディズニーの夢を見ると思います(笑) さて! 今日から10月!…