ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプシーズン到来とマダム

Bonjour! トマトパンも52個目!! 1か月100個は難しいなぁ~と思った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 明日から2月かぁ… 2月の宮崎県は野球やサッカーのキャンプシーズンです。 正直、セ・パも分からないマダムですが… 関係者はたくさんご来店され…

コロナウイルスとマダム

Bonjour! コロナウイルス… 怖いですね… ウーハン(武漢)から緊急帰国した日本人… そのうち数名は検査を拒否したそうです。 それってどうなの…??? 中国から帰国したある女性は 「熱があり、数日具合が悪い」 と申告したにもかかわらず… 羽田空港内の病院…

ハートランドビールとマダム

Bonjour! 48個目のトマトパンを焼き上げました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ なんか風邪気味なのか… パン生地を練るのにすごい疲れてしまいました… 今日・明日はおとなしく過ごします。 さて、マルハチの生ビールが変わりました☆ 今日から麒麟…

フレンチ幕の内弁当とマダム

Bonjour! 今日は完全予約のお持ちかえりデリ☆ 8の日でした~ たくさんのご予約ありがとうございました!! 「フレンチ幕の内弁当」 30個お弁当作ったの久しぶりだよ…と シェフが死にそうな顔で行っていました(笑) 次の8の日もやるぞ~!! 次回は2月28日の…

コンバスケースとマダム

Bonjour! 昨日のジャズナイトは大いに盛り上がり… 興奮冷めやらぬふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 「最近のコンバスのケースってフワフワなのね!」 大興奮で横に寝転ぶマダム♪ やっぱいいですよね~ 楽器ができるって… 世界中の誰とでも音楽があ…

JSとカラオケとマダム

Bonjour! 昨日のオフはJS(女子小学生)ご家族とお食事からのカラオケへ… はじめてのメンバーのときってすこし緊張しますよね? しかし… お酒を飲んでいたため… 「恥ずかしい」という気持ちはなく… マダムやりましたよ。 しょっぱなから入れました。 ダパン…

遠い未来の予定とマダム

Bonjour! 38個目のトマトパンを焼き上げたばかりの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ここ数日、ストックの減りが早いので一度に4個焼きます。 4個いっぺんは地味に仕込みが疲れるんですよ… でも「8の日」用とイベント用でトマトパンが大量に必要な…

8の日準備とマダム

Bonjour! 今日もトマトパンを4個焼きまして… 計34個目…!!! 明日も焼きまくります~ 来る1月28日㈫は完全予約のお持ちかえりデリ 「8の日」です!! 火曜日なので英会話講座の日なんですが… 仕込みが大量にあり… シェフが白目だったのでマダムも参戦しま…

野性味あふれるジビエとマダム

Bonjour! イベント続きのふらんす食堂Bistroマルハチです! FFかよ!ってくらいイベント盛りだくさんで 毎日楽しいですよ~(棒読み) ※FFはゲーム名。正式名はファイナルファンタジー。 ゲームを進めていくと山のようにイベントが発生する。 例:村を守っ…

うり坊を食べよう会とマダム

Bonjour! 今週も元気に営業します~ 本日は貸切イベント「うり坊を食べよう会」です。 宮崎市のお隣にある国富町で捕れたいのししを 店舗前のオーブンで焼いてみんなで食べます。 数時間前から回しながら焼いていると 「あれは何の肉ですか?」 と通行人か…

千徳と氷見の寒ブリイベント当日とマダム

Bonjour! 今日は貸切イベント 「千徳と氷見の寒ブリを喰らう会」です。 マグロかな?というくらい大きな氷見の寒ブリを 延岡の酒蔵「千徳」さんのお酒と合わせていくという大人なイベント。 もちろん料理はフレンチなのですが… すてきなマリアージュを期待…

四川料理とマダム

Bonjour! 急に突然、辛い食べものが大丈夫になった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 激辛とまではいかないですが… たいていのタイ料理や韓国料理、四川料理は食べられるように。 人生の楽しさが広がりますね…!! そんな中、VISAカードメンバー会…

到着!氷見の寒ブリとマダム

Bonjour! 今日は氷見の寒ブリが届きました~ 早速、ブリを取り出し… なにかをするシェフ… その横でマダムはトマトパンを焼きます… 22個目… 数日間、トマトパンのストックが減らなかったんですが 「あるだけ買いたい」 という猛者のマダムがあらわれ、 上品…

氷見の寒ブリとマダム

Bonjour! 今日明日と冷たい雨が降る予報の宮崎市です… 久しぶりに寒いなぁ… あわててお腹と背中にホッカイロ貼りました。 さて1月~イベント盛りだくさんのふらんす食堂Bistroマルハチです。 ワイン会に氷見のブリ会にジビエの会にジャズの会… そのたびにメ…

大根切り出しシェフとマダム

Bonjour! シェフが大きな大根をせっせせっせと切り出ししているのを見て 「わぁ~和食さんみたいなことも出来るんだね」 と言ったら 「は?当たり前でしょ?」 と冷たく言い返されたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 和食さんは和食しかできない。 …

おっことぬしさまとマダム

Bonjour! 「うりぼう来たわよ~」 とシェフがはしゃいで言うので… 小さなかわいらしい猪のこどもを想像するじゃないですか。 見たら、結構でかくて… もののけ姫に出てくる「おっことぬしさま」みたいで 震えたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「マ…

3連休なか日とマダム

Bonjour! トマトパン20個目焼成しました~ スマホの中の写真を整理しようと過去にさかのぼって見てみたら 最初の頃のトマトパンの写真出てきて… なんか今焼いているのと比べて、かわいくなかったです… 最初だったので試行錯誤していたんでしょうね… 工程も…

もったいないとマダム

Bonjour! 歯科検診2回で終わったマダムに対し… 虫歯が見つかったり、その他治療があったりで なかなか治療が終わらないシェフ… 歯は大切にしたいですね…まじで。 関係ないですけど飲み放題のお客さまに 「ドリンクがラストオーダーです」 と言うとみんなあ…

年末年始の暴飲暴食とマダム

Bonjour! 今日は団体予約が入っており… 19時からなのでのんびり準備中の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ のんびり掃除をし~ のんびり経理をし~ のんびりトマトパン16個目を焼成しました~ そういえば年末年始、忙しくて忙しくて シェフかマダム…

ギョーズとマダム

Bonjour! 先日のオフにシェフと二人で 「行ったことがない店に行ってみよう!」 をテーマにご新規の店、2軒行っていきました。 「ギョーズがなぜか気になっていた店」 まぁ餃子のことなんですけど… 美味しかったです!! さて、今日はトマトパンを2個焼きま…

「8の日」とマダム

Bonjour! 今日は今年初めての「8の日」でした~ 完全予約のお持ちかえりデリ☆ たくさんのご予約、ありがとうございました!! 「ホワイトソースで煮込んだチキンをのせたオープンサンドイッチ」 を作るシェフ。 オープンサンドなのでふたにするパンはいらな…

名探偵コナン「真実の推理(アブダクション)」とマダム

Bonjour! 昨日のオフはシェフとアートセンターで開催中の 「名探偵コナン」のイベント「真実への推理」へ。 推理…アブダクションっていうのを英検のとき勉強したなぁ~と ぼんやり思い出しながら。 そこでは殺人事件の解明をすべく フロアをあちこちめぐり …

店休日とマダム

Bonjour! 今日はお店がお休みですが… 撮影があったため店に来てパンを焼いております。 今日は2個焼いたので… 8個です。 いい感じで販売もできているので この調子で頑張ります~ それではまた~

アミュプラザとマダム

Bonjour! 今日はトマトパンを4個焼きまして… 合計6個ですね。 明日も焼くぞ~ さて、先日行った鹿児島。 残念ながらシェフとではなく鹿児島に詳しい女性と行きました! 女子旅楽しかったでごわす☆ 鹿児島は予想外に栄えていて(失礼) びっくりしたふらんす…

トマトパン焼成とマダム*total 2*

Bonjour! 今日は令和二年初のトマトパン焼成! 2個焼きました。計2個。 毎日たくさん焼けますように!! 写真はなんとなくで行って感動した 「桜島」です。 10分間隔でフェリーが出ており… 20分くらいですぐ着く桜島。 思っていた以上に大きくてびっくりし…

謹賀新年2020鹿児島とマダム

Bonjour! 新年あけましておめでとうございます~ 今年もよろしくお願いします。マダムだけを。 さて、元旦はシェフと初詣&散歩で10キロ歩きました。 おみくじは末吉。 「自分の思ったように生きろ」 みたいなことが書いてあったので… 今までのように自分勝…