ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想問題集とマダム

Bonjour! じわじわと英検の試験日が近づいており… 不安になっている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 何回も繰り返し同じ過去の問題集を解いては 答え合わせをしていますが… だんだんとすべての答えを暗記してしまっていて まったく身になっていな…

読書の秋とマダム

Bonjour! 「フランス人と気の長い夜ごはん」 という本が面白くて何度も読み返している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 中はフランス人が食べてる日常的な夜ご飯の写真が カラーでたくさん掲載されて見やすくおすすめです。 この本によるとフラン…

U.S.A とマダム

Bonjour! 昨日は店休日だったのに いろいろ打ち合わせやら会計士さんとのミーティングやらで 昼から店に来ていた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 用事が終わった後、雨が降っていたので 「帰るのかったるいな…」となり、 ※自宅まで自転車で2~3…

ムール貝とマダム

Bonjour! 大分県から新鮮ぷりぷりのムール貝が入荷しています。 4月のパリ旅行ではいろいろ食べたんですけど 美味しかったお料理のひとつがムール貝でした。 老夫婦がてんこもりのムール貝をそれぞれにオーダーし… おしゃべりしながらペロリペロリと食べて…

やっつけ飯とマダム

Bonjour! 用事などでシェフが家にいない夕飯時… 「夕飯は勝手に好きなもの食べておいて」 とシェフに言われるのが最高にテンション上がる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先月もそういうことがあり… 「えーなに食べよう?」 とドキワクでいつもな…

トマトパン製作とマダム

Bonjour! 最近、自分で作曲して、歌声を録音して… 家族にLineで送り付けるのがマイブームの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「変な歌だね」 と冷たい母親からの返信… 想定内だよ☆ 結構、自分の声って録音して聞くと「変」でうけます。 ぜひやって…

漫画クリアカバーとマダム

Bonjour! マダムが小学生や中学生の頃って コミック(漫画)につける透明なクリアカバーって すごく高価だったんです。 たいていアニメイトなどで数枚セットで売っていて… お小遣いでは買えない値段だったと記憶しております。 しかし! 最近、ヤフオクなど…

のだめカンタービレとマダム

Bonjour! のだめカンタービレを知らないという 生きてて損をしているシェフに 「これ、読むべき漫画ベスト100に入ってるからね」 とのだめカンタービレを全巻一気買いして手渡した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 あんなに社会現象になるくらい有…

みなさまへお知らせ

Bonjour! ご存知の方も多いと思いますが… 昨日未明シェフがランニング中にゆっくり曲がってきた車と接触。 いわゆる交通事故です。 幸い、命の別状はなく元気なのですが… 体のあちらこちらが痛いみたいで本人曰く 「いつものように動けず、すばやい作業がで…

コブクロとマダム

Bonjour! 先日、宮崎市生目の森運動公園にて コブクロ20周年イベントが開催され… 日本全国からコブクロファンが宮崎市へ集まりまして ニシタチ(宮崎市の繁華街)もコブクロファンでいっぱいでした。 あまり芸能界やアーティストに詳しくないマダムですが…

パテアンクルートとマダム

Bonjour! ひさしぶりにシェフがパテアンクルートという クラシックなフランス料理を作っていたため 大興奮で動画を撮った ふらんす食堂Bistroマルハチ です。 それをFacebookのマルハチのページに投稿しよう!と 張り切ってスマホを操作したものの… キャパ…

グラムとマダム【続編】

Bonjour! 先日のブログ記事に 「自分の食べられるパスタのグラムを知ろう」 という内容を書いたのですが… 「ひとりで180グラムは食べすぎでしょ!」 と何人にも言われてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 懲りずに今日はシェフといっしょに…

スタジオジブリレイアウト展とマダム

Bonjour! 6月から9月まで宮崎県立美術館にて スタジオジブリレイアウト展なるものがあり… 「もうジブリ展行った?」 とマダムをよく知る方々から質問される今日この頃。 じつは三鷹の森美術館(スタジオジブリ教の総本山)も 行ったことはない ふらんす食…

グラムとマダム

Bonjour! よくシェフが 「この牛肉〇〇グラムはあるね!」 と、すぐグラム単位で言うんです。 ライスはディズニーで何千万回と盛ってきて、 1人前180グラムで量はばっちりわかるんですけど… はっきり言って他は多いのか少ないのか分からず 「はぁ?」なんで…

that とマダム

Bonjour! 相変わらず英検の勉強を地味にしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 答えあわせすると… うーん、どうでしょう… 注意:長嶋監督のモノマネではない 合格圏内ギリギリな感じです。 前にも言いましたが… 2017年度から英検の内容がガラリ…

タカラジェンヌとマダム

Bonjour! 見たことは一度もないのですが… すごく宝塚歌劇団に興味がある ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 小学校が神戸で宝塚と同じ兵庫県だったため バレエ習っているお嬢様でハイソなクラスメイトが 「私、宝塚行きたいんだ」 なんて話している…

去年の今ごろとマダム

Bonjour! Facebookの便利(?)な機能のひとつに 「〇年前のあなたの投稿」 というものがあり… 〇年前に自分が何をしていたかを頼んでもいないのに 知ることができるんです。 (言い方…) ちょうど昨年の今頃、われわれは台風とともに 台湾におりました。 …

まかないパスタとマダム

Bonjour! 大阪が…北海道が… 台風が過ぎ去ったと思ったら… 地震… 北海道に住む友人などに連絡して無事は確認したものの、 被害が大きくて言葉が出ません。 自然災害とはいえ、悲しいですね。 はやく復旧してふつうの生活に皆さんが戻れますように。 さて、だ…

ネット名言とマダム

Bonjour! 最近、ネットで見かける名言に心打たれがちの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 昨日見つけて感銘を受けたのは… 「あなたを大切にしない人とは距離を置く」 です。 これは恋人や家族だけではなく 友人にも当てはめてみようって感じの内容…

コルク栓とマダム

Bonjour! 先日、すきっ腹でワインバーへ行き… 「今日は酔いが回るのが早いな…」 と気を付けていたところ、隣の席にイギリス美人女性がいて めちゃめちゃな英語で2時間以上会話をしたけども 内容をまったく覚えていない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダム…

コーラ散布とマダム

Bonjour! 手がすべりコカコーラの缶を床に落としたら… なぜか破裂してしまい… 自分を含め、半径3m以内のすべてのものが コーラの汁でコンタミ(汚染)されてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 炭酸水ならまだしもコカコーラ… ベトベトにな…

月はじめとマダム

Bonjour! わーお! 今日から9月!! 月はじめはなにかとどたばたしますわねー 帳簿や書類の切り替えとか… 支払いチェックとか… 今日は満席なので頑張ります!! 写真はモナンのシロップ。 ノンアルコールカクテルなんかに使っています。 モナンはフランスの…