ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末とマダム

Bonjour! やっと3月が終わるー 沖縄行ったり、帰省したり、 高原町でイベントしたり、 母と妹が宮崎に来て日南・高千穂へ行ったり… なんだかんだで充実した1ヶ月でしたが 「まだ3月終わんないの?」 と正直、3月は31日もあるからなのか とても長く感じまし…

Bluetoothスピーカーとマダム

Bonjour! 先日、店のBGM用のコンポが静かに逝きました… ipodを接続する部分が故障し、無理やりUSBでつなげて 約10年くらいですかね、なんとか使っていました。 今はipodなんて使う人いないので (いるの?みんなスマホでしょ?) 接続できるスピーカーもな…

ピアス活動開始☆とマダム

Bonjour! マスク着用は個人の判断になってから まったくマスクをしなくなった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 病院や飛行機、首都圏の電車移動などはしますけど その他はノーマスク生活を送っています。 あーこれでやっとピアスを無くす心配がな…

運転免許更新とマダム

Bonjour! 今朝… 体重の記録更新をしまして… 狂喜乱舞した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 まぁ昨夜、生理でイライラ&ちょっと具合悪くて スパークリングワインだけ飲んですぐ寝ちゃったんです。 夜ごはん食べなかったっていうのもあり 「Oh…あと…

植物ハンターとマダム

Bonjour! 「植物ハンター」の話しましたっけ? まぁ、マダムの母のことなんですけど… うちの母は「草花、樹木・自然」が大好きなんです。 今回の日南・宮崎・高千穂ツアーでも 本州にはない南国系のいろいろな植物を観察なさっていました。 じっと葉っぱを…

体重計はタニタ派とマダム

Bonjour! 毎朝、真っ裸で体重測定。 プラスマイナス100gで一喜一憂… ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「あすけん」と「ガーミン」のアプリで 体重記録を毎日つけているんですが… 困るのが出張や旅行などでホテルに体重計がないとき。 温泉がある宿…

折り紙ゲストとマダム

Bonjour! 折り紙ダイスキー ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 おばあちゃんやお母さんから教えてもらった折り紙… スッと見ないでできるのは 鶴、蓮の花、ピアノ、やっこさん、手裏剣のみですが。 ときどき子連れのゲストが折り紙持参でご来店される…

ドタバタ高千穂観光とマダム

Bonjour! さて先日、高千穂へ母と妹と観光で行ったんですが 昼に寄った延岡で 「ランチはチキン南蛮だ!」 と、おぐら出北店へ行ったらまさかの店休日。 で、急きょ多々良イオン店のおぐらへハンドルを切った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 多々…

優良ふるさと食品中央コンクール表彰式とマダム

Bonjour! そういえば先週、シェフが表彰されたことを ブログに書いてなかったな…!!!と思い出した ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「宮崎県産メヒカリのアンチョビペースト」 にかかわってくださったすべての方々に感謝いたします。 表彰式は宮…

県南・県北の参拝ツアーとマダム

Bonjour! 日曜日に母と妹が来宮。 2か月ぶりに日南市「鵜戸神宮」「モアイ」へ行った ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ 「え?まじですか?」 ってくらい混んでおりました~ どちらも何度か訪れていたので、 鵜戸神宮では歩くけど混まない駐車場を…

オーバカナルとマダム

Bonjour! 弾丸帰省&表彰式出席も無事終わり… 本日、帰宮しました~ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 TOKYO… 人が多かった~ 本来の首都・東京に戻りつつありますね!! 元気な東京、最高!! ポンっと時間ができたので、妹と銀座周辺でランチをと…

微妙な時期のアウター問題とマダム

Bonjour! 明日から東京(茨城)なんですが… 微妙な気温にアウターは何を着たらいいのか 「???」マークが点滅中の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 朝晩の気温差は仕方ないとして… ウールのジャンバー着たら暑いのかしら… ニットのアウターだけで…

ブーツお直しとマダム

Bonjour! 今朝もスッと起きて… 行ってきました「下半身きれいヨガ中級♡3.5」へ。 発汗バームを首から下に塗りたくり… 発汗サプリに発汗ゼリー。 全部キメて参加しましたところ… ありえないほどの滝汗だった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて!…

マスク着用自由化とマダム

Bonjour! 今日もスッと起きてホットヨガへ… 「睡眠ヨガ♡1.5」に参加。 内容的には深い呼吸に意識して 睡眠の質を上げるというもの。 BGMも動きもいつもよりゆったりで… 途中、途中、ほんとに寝そうになり 「やべぇ、やべぇ」 とハッとすること数回。 他の人…

オフ日は外食多めとマダム

Bonjour! 昨日のオフはスッと起きまして… 9時からのホットヨガ「ヨガビギナー♡2」に参加しました。 ♡2なので舐めてたら、結構疲れてしまい… 帰宅して筋トレして、SAVAS飲んだら 一気に寝落ちしてしまった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 毎日、…

スタジオ完全開放とマダム

Bonjour! 今日はスッと起きれましたので~ 張り切ってホットヨガへ行ってきました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 2022年の2月からホットヨガを始めましたが 当時の世間は「コロナに最大に警戒せよ!!」ってな感じで スタジオの床にもともとある…

授賞式準備とマダム(48)

Bonjour! 沖縄出張から戻って 「さぁ、また頑張るぞ!」 と意気込んだのはいいものの… なーんか、だるくてホットヨガ絶賛おさぼり中の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 体重はいい感じに減ったところでキープしているので 明日はしっかり行きたいと…

めんそーれ☆沖縄とマダム⑤(42)

Bonjour! そろそろ沖縄編はここいらで終わりたいと思います~ だらだらと旅の記録にお付き合いいただき 感謝感謝☆のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今は「5ちゃんねる」ですが、昔は「2ちゃんねる」という ネットの匿名掲示板がありまして…… そ…

めんそーれ☆沖縄とマダム④(36)

Bonjour! 甘いもの全般的に食べることがあまりない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 しかしー ソフトクリームとアイスクリームは好きなんですよ☆ だいたい、バニラ、コーヒー、チョコミントを選びがち… 沖縄で有名なブルーシールというアイス屋さ…

めんそーれ☆沖縄とマダム③(30)

Bonjour! めんそーれ☆沖縄編… まだまだ続きますよ~ 続いて「平和を考える」編。 ひめゆりの塔と対馬丸記念館は行きたい!というシェフ。 マダムは小・中学校を広島で過ごしたため… 他県のこどもより「平和学習」の時間が長かったんです。 広島ってすごい「…

めんそーれ☆沖縄とマダム②

Bonjoiur! 沖縄グルメ!と言えば… 「てびち(豚足)」と「沖縄そば」くらいしか知識がなかった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… そういえば沖縄は米軍基地があるので シェフとマダムが大好きなアメリカンな肉肉しい ジューシーなハンバーガーがある…

めんそーれ☆沖縄とマダム➀

Bonjour! いや~ まいった、まいった。 ブログを書く時間になって急にノンアポの来客が続き… (マジやめて欲しい) 「今日はブログ書けないなぁ~」 という日が連続でありました ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 3月になりましたね… 2/27から シェ…