ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWとマダム

Bonjour! ゴールデンウイーク始まりましたね~ 写真は先日、自分の誕生日にひとりスタバしたものです。 ストロベリーフラペチーノなかなか美味しかったですよ☆ さてさて今週は日曜日以外は営業です。 どうぞご家族で・カップルで・おひとりでお越しください…

ドタバタ土曜日のマダム

Bonjour! 今日はありがたいことに満員御礼となりました。 のんびりとブログを書く時間がないのでまた来週~ ***今日のマルハチ*** 予約で満席です。 明日はお休みです。 ゴールデンウイークは日曜日以外は営業です。 お問い合わせください~

おさらいとマダム

Bonjour! パリから帰ってからパリの本を熟読する ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 復習大事ですね。 行く前はよくわからなかったパリの地名も、 一度行くとよくわかりますものね。 次回行きたいところもなんとなーく決まってきて 早くも来年(?)…

誕生日とマダム

Bonjour イヤッフー!今日はマダムの誕生日でーす☆ 私という人間を生んで…一生懸命、育ててくれた両親にマジ感謝!! メルシー!! 誕生日ですが…働いております…(笑) 日曜日だったらよかったんですけどね~ 張り切って仕事です。 ただ… 「去年の誕生日はあ…

カナールプレスとマダム

Bonjour 今日はイベントでどたばたしている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 とりあえず今日の主役のカナールプレスの写真を載せておきまーす!! フランス製でもう製造はされておらず… 何十万するらしい… それではまた~ ごきげんよう!! ***…

予期せぬ満席アゲインとマダム

Bonjour! 昨日も「やっぱ月曜日はヒマだよね~」なんて シェフと話していて、水曜日のイベントの準備をしつつ のんきに開店したら… 予約なしで来られた数組 and… 「今から行っていいですか?」と電話をくださった数組で あれよ、あれよと予期せぬ満席になり…

行きつけの店とマダム

Bonjour! 「あなたの行きつけのフレンチ」になりたい ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 行きつけのフレンチ… なんか素敵でしょ?? ただ、シェフもマダムもお客様の顔と名前を覚えるのが どうも苦手らしく、 「ごぶさたしております」 なんてご挨拶…

予期せぬ満席とマダム

Bonjour! 「今日はなんだかひまそうね~」 なんて言って、シェフと笑っていた水曜日・木曜日・金曜日。 予約が少なくてのんびり開店準備。 ところが!!開店すると、予期せぬ満席となり… 慌てふためいたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 いつ満席に…

ショコラとマダム

Bonjour! ショコラが大好きなふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ※フランス語でチョコレートはショコラ 安いチョコから高級チョコまでなんでも好きです。 ただ、今は糖質制限中なのであまりたくさんは食べないんですけど… 東京日本橋にチョコレートの…

ぶつ森とマダム(その後)

Bonjour! 12月にリリースされたスマホアプリゲーム 「おいでよどうぶつの森ポケット」… 現在、続けている人がいるのでしょうか… まだ飽きもせず地道に毎日続けている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… 店にしかWi-Fiないので毎日とはいえ少ししか…

大地の鼓動とマダム

Bonjour! 「パリでは道路に寝て写真撮らなかったのね」 といろいろな人に言われたふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ふふふ… いくら海外でテンション高めに浮かれているからって マダムだってもう**歳。 やたらめったら地面に寝転がったりしません…

渡仏⑦ケーキとマダム

Bonjour! そろそろ自分も飽きてきたので パリのお話は今回でラストとします。 (またネタがあったら話すかもしれませんが…) 昨日のブログでも書きましたが… 本当にどうしてパリで甘いものを食べなかったのだろうと 悔やんでも悔やみきれない ふらんす食堂B…

渡仏⑥本店巡りとマダム

Bonjour! 本店めぐりが好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 たとえば… 桂花ラーメンの本店(熊本市) クアアイナの本店(ハワイ) ディズニーの本店(米:アナハイム) 天下一品の本店(京都一乗寺)などなど… それらに行って「そっか~ここか…

渡仏⑤お土産とマダム

Bonjour! 「フランスでなにかお買い物しましたか?」 と英会話のカルチャースクールで質問された ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 みなさん、ヴィトンやエルメス、キツネやAPCなどの お高いフランスのブランド品をマダムが買いあさったとお思いな…

渡仏④べリブとマダム

Bonjour! 「おい!またパリ自慢かよ!」 という意見は完全スルーのふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まだまだパリ報告続きます…!! パリでは歴史的建造物ばかりでそれに見飽きてくると シェフはスーパーカーやバイク、自転車、 マダムはパリの人々…

渡仏③シェフの買い物とマダム

「調理器具のお店で買おうかどうか悩むシェフ」 Bonjour! おくれてやってきた時差ボケにやられ気味の ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なんか眠たい… ずっと眠れそう…(あ、いつもか) まだまだ続くよ、パリでのおはなし! 空いた時間に買い付け&…

渡仏②パリ歩きとマダム

Bonjour! パリでは地下鉄と徒歩で移動だった 健脚のふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ほぼ石畳だったんですけど、地味に疲れますね… 「ごつごつとした石畳」 ※旅行者はほぼみなさんスニーカー。 地元の人は革靴が多かった気がします。 マダムとシェ…

渡仏①ピエドコションとマダム

Bonjour! 昨日、無事に帰国しました~ 時差ボケ知らずのふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 パリでは本場のビストロへ何軒か行けることができ… 大変楽しく美味しい時間を過ごせました。 今回のマダムの旅のお題は「フランスの食にふれる」でしたので …

ジャケ買いとマダム

Bonjour! よく若いころ 「これはかっこいい!誰か知らないけど買っちゃお!」 とCDのジャケット(表紙)だけを見て買ったことないですか? いわゆるジャケ買い… マダムは同級生がアイドルやジャニーズ、バンドなど夢中になっているころ ドラクエ(ゲーム)…