ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水と砂糖とマダム

Bonjour! マダムの高校生時代の思い出話なんですが… 担任N先生が学生時代に同じ喫茶店で4年間バイトしたという話から 「ガムシロップって高いでしょ。喫茶店では作ってたんだけど、 ガムシロってどうやって作るか誰か知ってる?」 と聞いてきたので… 「砂糖…

年度末、貧血とマダム

Bonjour! 美容院で鏡の中の自分を見ていたら やたら顔が白くて青かったんです。 最近、化粧品をかえたばかりなので 「塗りすぎだな、顔真っ白じゃん」 と思っていたら… じつは生理で貧血のようだった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです… どうりでなん…

大量のネギとマダム

Bonjour! よくスーパーやコンビニなどで売っている 実在するラーメン屋さんの袋入り生ラーメンが大好きな ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 自分が行ったことがあるラーメン屋さんや まだ、行ったことはないけどもいつか行きたいラーメン屋さん。 …

電話対応とマダム

Bonjour! マルハチではほぼ、電話対応はマダムの役目です。 シェフは電話とらないんですよね… 予約の電話だといろいろ先に聞いておくべき 情報あるじゃないですか。 そういうのが聞けないんですって… (そこは慣れて欲しい所存!) お名前・人数・電話番号…

推しキャラの急遽とマダム

Bonjour! 大好きな漫画の中で 「なにか重大な事件が起きたらしい」 という情報はTwitterでなんとなーく、知っていたんです… だけど、いやいやいや……うそでしょ? と信じていなかったんですが… 衝撃的事実。 マダムが大好きだったキャラがお亡くなりに…!!…

頬骨ゴリゴリとマダム

Bonjour! 毎月のようにあるホットヨガの物販キャンペーン… 先生もホットヨガだけやってりゃいいわけじゃないんですね、 各店舗で売上達成%とか見られて比較されるんだろうなと アパレル時代を思い出したマダムです。 ボディクリームだったり、着圧ウェアだ…

駅前周辺は大混雑とマダム

Bonjour! オフの日はなるべく予定を入れずに寝ていたい ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 ホットヨガも極力入れません… 入れてもドタキャンしがち… そんな月曜のオフは祝日なのをすっかり忘れ… ひとりで駅に出来た「マルニラーメン」という鹿児島県…

もうすぐ170回目とマダム

Bonjour! まもなくホットヨガレッスン受講170回目を迎える ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 過去のブログを読み返していたら 「ホットヨガ100回通ったら新しいラグマットとウェア買うんだ~」 とはしゃいだ内容が…(笑) ラグマットは予想外に滑り…

こくたい先生とマダム

Bonjour! 久しぶりに自分が発汗バームを持っていることを思い出し… カラダ中べっとべとに塗りたくってホットヨガへ行った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 これこれ~ 滝汗必須アイテム!! 早めにスタジオ入りして、場所取りした後、 二日酔いに効…

週末とマダム

Bonjour! さ~ 週末~ 忙しくなるといいのですが。 時々あるんですが… 研修か施設点検かわかりませんが ホットヨガ、10時からのレッスンがない日があるんですね… それが今日だったのをすっかり忘れ 行く気満々で飛び起きた ふらんす食堂Bistroマルハチマダ…

ジモミヤとマダム

Bonjour! ワクチン3回目にビクビクビックルの ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 マジ打ちたくねぇ… ※ただ針が怖いというだけの理由です 県外に行くこともままならない昨今。 国外なんて持ってのほかで… 「フランス行くからワクチン打ったんだ!!」 …

カロリー計算とマダム

Bonjour! あまりスイーツは食べない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 大人になるにつれ しょっぱいものが大好きに。 なのでコーヒータイムなんかも シェフだけが甘いものを食べます。 で、甘いものがない日は 「あ~今日は何も甘いものないのか~」…

受賞!!とマダム

Bonjour! 先日の MIYAZAKI FOOD AWRD 2022 決勝にて「宮崎県産メヒカリのソース」のプレゼンをした ふらんす食堂Bistroマルハチです。 今年はコロナ禍もあり…シェフのみが壇上へ(笑) 去年はメヒカリのアンチョビ(姿つくり)で決勝へ出ましたが… 生産量と…

悶絶グリグリとマダム

Bonjour! 木曜日から毎日の歩数が20.000歩 近くになり… 今日のホットヨガは休んでしまった 1日寝ただけでは疲れが取れないお年頃☆ ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だり~ まじでカラダだり~ あまりにもだるいので次のオフに リンパマッサージ予…

戦争している場合じゃないとマダム

Bonjour! やっと店が通常営業できるようになり… それにともない、マダムの1日の歩数もぐんと上がり… すこーし体重が減り始めてニヤリとした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 さて、昨日は3/11… 東日本大震災の日でしたね。 宮崎市内でも14:46にサ…

「つよさ」とマダム(96)

Bonjour! ホットヨガの受講レッスン回数がそろそろ170回になる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今まで半袖ウェアでやっていましたが… 半袖だとポーズによっては肩まわりが動かしづらいので 今日、初めて袖なしウェアでホットヨガやってみたんです…

卒業式とマダム(92)

Bonjour! マダムはありがたいことに 「コロナ陽性 or 感染」とは無縁な生活をしているのですが… マダムの中学時代(女子)の友人の息子(中3)が卒業式だというのに その二日前に「陽性」になってしまい… 卒業式欠席になる事態になりまして。 友人の息子、…

春は出会いと別れの季節とマダム(86)

Bonjour! Disney時代の友人の友人が宮崎の人で… シェフと出身大学が同じということもあり 移転の際には大変お世話になったN氏。 残念なことに3年位前に関西に転勤となりまして コロナもあり、なかなか会えなかったのですが なんと今月から福岡と宮崎で仕事…

世界一の九州が始まるとマダム(82)

Bonjour! 今日はシェフが「世界一の九州が始まる」という TV番組に出まして… それをぼ~っと見た ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 全部で4~5回撮影があったんですけど… (全部別日) それを15分の番組に編集するって大変な作業だなぁ…と 思いま…

ほおしゃれえきゃくとマダム(76)

Bonjour! 裏起毛のトレーナーを着ており… 汗だくでパンを焼いた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです… 昼間は本当に暑いんだ、宮崎市… シェフと奪いあうように炭酸水とコーラを飲みました。 夜は急に冷えるんですけどね~ そういう時はシェフが決まってど…

ラスト半額フェアとマダム

Bonjour! まん延期間中に3回やった 「まる焼きチキン半額フェア」… 1回目より2回目。 2回目より3回目とだんだん出数は落ちていき… まぁ、そんなもんだろとぼんやり週末を過ごしている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 それでも毎回注文してくれる人…

長崎出張?とマダム(72)

Bonjour! 一気に暖かいを通り越して… 「暑い」宮崎市… さすが南国やで… しかし、夜は寒いので気温差にやられないように 気を付けている ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まん年防止がいよいよ6日に解除されますが 今日の新規感染者は300人オーバー…

イタリアンCHICCAとマダム

Bonjour! はい!3月でっす! まん延防止が3/6で終わりそうです! やった!! しかし、今日も感染者が200人オーバーでして。 まだまだ安心はできないですね。 さて、昨日はシェフと車に乗り込み、小林市へ。 お友達がオーナーのイタリアン 「CHICCA」さん(…