ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルハチ・ネット通販とマダム

Bonjour! ありがたいことにシェフとマダムの元職場 OLC(夢の国)の方々がこぞってネット通販でお買い物してくださり… 狂喜乱舞のふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 今日も2つ発送します~ 入れすぎて段ボールが閉まらない問題発生☆ bistromaruhachi…

インベーダーポーズとマダム(76)

Bonjour! さてホットヨガも7回目。 自分が得意なポーズもわかってきた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 得意なのはパワー系です。 腕立て伏せや背筋、腹筋を使うポーズ。 上の写真のようなスクワット系も大得意です。 ちなみにこのポーズ… 確か、「…

ヒトサピエンスとマダム

Bonjour! マーフィーの法則ではないですが マダムの法則で 「マルハチでは常連客がいい人。超わがままなのはたいてい一見客」 というのがあります。 はじめましてなのに上から目線で偉そうな人だったり、 いろいろ超無理難題言ってくる人。 ほぼ一見さんで…

焼酎文化とマダム

Bonjour! 先日ひとりで来店された男性。 「え…飲み物のメニューはこれだけですか?」 と言ったんですよね。 ワインとビールがあればいいじゃないか! のマダムは???だったわけで。 あとでよくよく考えたら もしかしたら「焼酎」を求めていたのかな?って…

限界突破シイタケ摂取とマダム

Bonjour! 原木シイタケを限界突破で食べた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 生産者さんとお会いする機会があり… 原木から生えたシイタケを収穫し、それを焼いて食べました。 めちゃめちゃ肉厚で美味しかったので 自分の限界をこえて食べました。 興…

頭痛の朝とマダム(72)

Bonjour! 朝から頭痛のふらんす食堂Bistroマルハチのシェフとマダムです。 二人同時に頭痛はめずらしい…!! マダムは片頭痛持ちなので頭痛はしょっちゅうなんですけど シェフはあまり頭痛がないタイプなので 朝から元気がないです。 薬飲んで様子見します…

ヨガ浣腸ポーズとマダム(68)

Bonjour! 週4ホットヨガに通い切った ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 そしてぴえんなことが。 マダムが好きなかわいい先生がいるんですけど (みんな先生はかわいいです) 今月末で退職…!!!! 目の前が真っ白になりました… (どんだけ好きなん…

武士のほら貝スタイルとマダム(64)

Bonjour! 今朝もホットヨガしてきたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 1時間、あたたかい部屋でヨガするんですけど 10-15分に一度、水分補給タイムがあるんです。 先生(かわいい)の 「汗を拭いて、水分を取りましょう」 という掛け声で生徒はあぐら…

ヨギーデビューとマダム

Bonjour! 週末ですがヒマな予感しかしない ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 緊急事態宣言が明けたとはいえ… なかなかすぐに街に人は戻ってこないですよ… ってわけで今週もテイクアウト商品をシェフがもりもり作っては、 マダムがラッピングし、値札…

めずらしく寒かった朝とマダム

Bonjour! 今日はめずらしく気温が低い宮崎市… シェフもマダムも背中にホッカイロを貼っての開店準備です。 (でも動き出したら暑くなってきました…すぐ取ろ) 北関東の寒さに慣れているわれわれ。 茨城だと家の中でも息が白いですからね… 宮崎市で鼻や耳が…

白湯ガブ飲みとマダム

Bonjour! 先日の無料ホットヨガ体験で 「1日にお水はどれくらいとられますか?」 と質問され… 「1ガロンです…」 とこたえたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 最近は白湯を飲みますね、ガブガブと。 50度くらいが好きです。 熱くもなく、ぬるくもなく…

バレンタインの思い出とマダム(60)

Bonjour! バレンタインの存在をすっかり忘れていた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 だって彼氏とか好きな人いないじゃないですか… 夫の人しかいないじゃないですか… なので特に何もしないで終わりました… お客さんから数個チョコレートをいただき …

ホットヨガ体験とマダム

Bonjour! 家の近所にホットヨガスタジオができたので 「無料体験」してきた ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 まぁ運動不足なのと、前々から行ってみたかったんです。 ホットヨガ!! サウナとストレッチ(ヨガ)なんて最高の組み合わせじゃん☆ すぐ…

お天気アプリとマダム

Bonjour! お天気アプリの「現在地」がなぜか東京駅になっており… 自分の中で土日は晴れる!と思い込んでいたのに 宮崎市は土日はガッツリ雨で… ???となったふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 いつから東京駅になっていたんだろう… 基本、最近はど…

登山グッズとマダム

Bonjour! シェフが登山したいと言い出して… 「へぇ…(真顔)」 と興味がない、ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 山はなぁ… 坂道と階段しかないからなぁ… 宮崎県って登山天国なんですよね。 で、シェフの仲間たちも結構登山する方が多くて… やりたく…

10年前の2/11とマダム(56)

Bonjour! 2/11… 多分、10年前のこの日にシェフとマダム 披露宴だったんですよ… (籍を作ったのは別日ですが) 舞浜のシェラトンで… 早い…もう10年か… あのころに比べたら、自分、老けたし、太ったなぁ… でも頑張って生きます~ さて、テイクアウト商品の陳…

東芝テックの人とマダム(52)

Bonjour! 朝っぱらから(いうても10時) 東芝テックへ買ったばかりのラベルプリンターを持っていった ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ 何回やってもプリンタがうまく作動せず… 「もうめんどい…捨てちゃおうかな…」 ってなり始めたので東芝テックお…

カラオケのお兄さんとマダム

Bonjour! 昨日のオフ久しぶりにカラオケでストレス発散した ふらんす食堂Bistroマルハチ シェフとマダムです。 飲み放題プランだったので ビールやら飲むじゃないですか。 で、持ってくるお兄さんがやたら丁寧で… 「失礼しまっす!生ビールおふたつでっす!…

緊急事態宣言ラス日とマダム

Bonjour! さて~ いよいよ緊急事態宣言ラス日… ※宮崎県は県が独自に緊急事態宣言を1/9~1/22まで発令。 そして2/7まで延長。 もともと20時以降も営業で酒類の提供ありの飲食店のみ補助金。 1日4万円也。すごくありがたかったです。 約1ヶ月、テイクアウト販…

青のりとマダム

Bonjour! コーンスープが大好きなふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 われわれが幼いころはスープと言えば 「コーンスープ」くらいしかなかったですもん。 クノールの粉末をミルクと混ぜて沸かして飲むのが美味しかったなぁ… 当時、小学生低学年のマダ…

宮崎県緊急事態宣言解除とマダム

Bonjour! 美容院へ行ってきたふらんす食堂Bistroマルハチマダムです~ 今年初めてのヘアカラーは… ミ・ド・リ!! くすんだ感じのグリーンを内側に入れました。 いつもおまかせなんです。 前髪はドンキで買ったヘアアイロンがなかなかいいので このまま変化…

悪縁苦闘☆ラベラーとマダム

Bonjour! シェフの書く字が気になる ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。 「シ」が「ツ」 「ツ」が「シ」 は日常茶飯事。 たまに「ツ」が「ラ」になったり… たとえば牡蠣のグラタンはグラタソ。 キノコのリゾットはリゾラト。 謎すぎる… さて、今日もラ…

激むずラベル設定とマダム

Bonjour! さっそく1日中ラベラーとにらめっこだった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~ なんかうまくいかないんですよね… いらいらする… 設定ツールがプレビューができなくて… 大量にラベルシールは届いたのでプリントしてみるのですが なかなかうま…

節分とマダム

Bonjour! 今日は少し寒い宮崎市… 今年は今日が節分なんですね… 水戸に住む祖父母は恵方巻を食べて美味しかったらしく 報告メールがありました。 施設の職員さんたちの季節ごとのご配慮に感謝です☆ 食べることが唯一の楽しみですもんね、このコロナ禍では。 …