ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Siriパン成型とマダム

Bonjour! 今日も飽きずにパンを焼いた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「今日焼いたトマトパン」 だんだんとトマトパンは形がそろってくるようになりました! やったね!! Siriパンの方はシェフが 「ちょっと細長く焼いてほしい」 と言うので丸…

パンこね部パン活とマダム

Bonjour! 今日は早めに開店準備を終わらせ… Siriパンとトマトパンを焼き上げ… さらに次のSiriパンとトマトパンの仕込みをし… ドタバタだった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 パンこね作業に夢中になっていると 「すいませーん!」 とエントランス…

「8のつく日」その後とマダム

Bonjour! SNSって便利ですね… 「8のつく日」で販売したチキンカツサンドのパン、 マダムが試行錯誤で作っては焼いているんですけど… 「チキンカツサンドのバンズが美味かった!」 とSNSでコメントされている方がいて狂喜乱舞ですよ!! 「前回のマダムの焼…

「8のつく日」とマダム

Bonjour! 明日は「8のつく日」で お持ちかえりデリの日です!! シェフがワンオペ(1人ぼっちでやる)で頑張る日です。 メニューはこんな感じです。 ①のチキンカツサンドのパンはマダムが焼いております~ ふんわり少し甘みがある感じに仕上げております☆…

ドキッとする切手とマダム

Bonjour! 「え、この人 私たちが以前ディズニーで働いていたことを知っているのかしら?」 という封書が届きました… なんかちょっと嬉しかったです☆ 3月最後の週、明後日が「8のつく日」です。 お持ちかえりデリをシェフが1人でやっております。 マダム…

ツタヤとマダム

Bonjour! 本屋でボーイたちのラブを描いた名作品の棚の前で新刊チェックしていたら… 知らない小学生男子に 「ねぇ⁉なにじん?」 と質問された ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 「え…日本人だよ…」 とこたえたら 「え~、%&$#…!!(宮崎弁)」…

ヒッピーとマダム

Bonjour! ドキドキ土曜日… 今夜もご予約にて満席になりました~ キラやば~☆ ありがとうございます~ 頑張ってラクレット溶かして削りますね☆ お話変わりまして… 1時間くらい前のこと… シェフのご友人が数年ぶりに我々に会いに来たんです。 ※延岡工業高校…

春分の日とマダム

Bonjour! 昨日の春分の日… 予想外に盛り上がりまして… シェフもマダムもドッタバタで… ご来店ありがとうございました。 さて、今日も予約で満席になりました☆ お席の予約の際に 「ラクレット」「まる焼きチキン」 なども予約していただき… 今日も忙しくなる…

Siriパン製作とマダム

Bonjour! 今日は春分の日♬ 春どころか夏を感じる南国宮崎市… ちょうど雨が上がり、湿気がムワムワです(白目) さて今日はオードブルのご注文をいただきまして… 焼いては冷凍保存していたマダムのSiriパンが一気に20個なくなりました。 ありがたや~ で、さ…

キラやば~☆とマダム

Bonjour! 昨夜、団体予約のお客さまがご来店。 お連れ様に幼稚園児がいらっしゃって… いっしょに遊んでもらった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 ふたりとも女の子で4~5歳くらいでしょうか。 ディズニーのお姫様やプリキュアのぬりえをお楽しみ…

ム ノ サ バ とマダム

Bonjour! 家の近所にお野菜屋さんができたんです。 ほんとうちのマンションから歩いてすぐのところに。 しかもシェフが店用にもそこの野菜を買うようになり… マダムも顔を覚えられてしまい… お店の前を通ると挨拶されるようになってしまい… うかうかすっぴ…

TOP GUN とマダム

Bonjour! お休みの日は昼間まで起きない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 特に用事がない限り家から出ませんね、休みの日は… しかし 「休みの日くらいゆっくり食材を店で見たい」 というシェフ・調理人あるあるで… 午後から買い物がお決まりのパタ…

かっこいい英語の歌とマダム

Bonjour! 急にいろいろ思いつくタイプの ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 今回は急に 「カラオケでかっこいい英語の歌を歌いたい」と 思い立ち… ネットで歌詞を検索、プリントアウトしたものを さらにカタカナに直すという作業に明け暮れておりま…

ふぞろいなパンたち2019とマダム

Bonjour! 腕が痛い。 パンをこねすぎて腕が痛い。 腕が限界をこえた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 そしてうまく桃のようなSiriパンにならないので イライラしていましたところ… シェフに 「1回、尻の形にするのやめたら?」 と言われたので… …

いびつなSiriパンとマダム

Bonjour! 本日もパンこね部でパン活!! 腕が痛くて仕方ない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 相変わらず「ふぞろいなSiriパンたち 2019」を焼き続けております… なぜなんだ… どうして美しい桃のようなSiriパンにならないんだ… 今日は「抜いた後の…

パンまるめ動画とマダム

Bonjour! 毎日「パンこね部」でパン活☆ こねすぎて腕が痛くて夜中に目が覚めた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 なんかイマイチなんですよね~ パンの仕上がりが~ 「マダムが焼いたふぞろいなパンたち 2019」 シェフがまるめるときれいな球体にな…

サクラチルとマダム

Bonjour! 英検結果が出ました… 一次試験は合格率40%以下なのに 奇跡の合格を果たしたマダムですが… なんと合格率80%以上だと言われている 二次試験は不合格でした(白目) なぜなんだ… なぜ… あんなに頑張ったのに… と落ち込みたいところですが、落ち込み…

パン活とマダム

Bonjour! あいかわらずパンこね部でパン活している ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 この白いパンはこれで焼くのはまだ2回目だというのに 「早くしなさいよぉぉぉ!!」 とシェフに怒られながら作業しています。 ううう… なぜなんだ… ただ美味し…

パンこね部とマダム

Bonjour! ここんとこ毎日パンを作っている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 シェフに怒られながら…(笑) 手順が難しいんですよ、パンって… で、モタモタしていると 「早くしなさいよ!!」 とシェフに言われて、あわあわしながら作業し… 強力粉な…

豪華まかないとマダム

Bonjour! 毎週、大分県から直送でムール貝が届くんです… パリで山盛りのムール貝を食べてからというもの ムール貝の白ワイン蒸しを定期的に食べたくなる ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 先日もムール貝が届いたときに 「ああ、食いてぇ…」 とぼそ…

8の日とマダム

Bonjour! 明日は「8のつく日」 シェフがひとり店でお持ちかえりデリを販売する日です。 ぜひみなさまお誘いあわせの上お越しくださいね~ さて、仕事前に本屋へ行きました。 宮崎県内で1番でかいツタヤが自宅から歩いてすぐそばにあるなんて… 幸せすぎる…

パンの本とマダム

Bonjour! 杉?ヒノキ? なにかの花粉がすごい勢いで舞っているそうですね… マルハチに納品に来る業者さんもみなさんマスクされています。 「ええ~花粉症ないんですか?いいなぁ!!」 と、うらやましがられるんですが… じつはマダム、1月~2月は朝起きた…

パン作りとマダム

Bonjour! 先日見たTV番組「行列のできるパン屋さん特集」 (そんな題名でしたきっと) に刺激され… パンを焼いている ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 個人的に亀有にある「吉田パン」に惹かれました☆ 次回の帰省の時に行けたらいいな… さて、パン…

敗北感とマダム

Bonjour! うふふ… 昨日は英検の二次試験の面接でした。 さすが2級。 3級のときの「動物園かな?」的なざわついた空気もなく… 高校生・大学生・大人で構成された待合室。 静かでここちよかったです☆ さて、3級、準2級となんとかなったので 今回も甘く見てお…

ビバンダムとマダム

Bonjour! シェフが 「ネットで欲しいものがあるのよぉー!!」 とめずらしくおねだりするので買ってあげました。 ユニクロのTシャツ… ミシュランのキャラクター「ビバンダムくん」です。 え… こんなに安くていいの… ユニクロの値段にびっくりです。 1枚990…

ちかちかとマダム

Bonjour! 朝起きたら目の前がちかちかと輝いた ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。 だいたい朝は寝起きが悪く… 低血圧なのもあり… ご機嫌はよろしくないのです。 英検の面接も近いので今週から本腰入れて 毎日2時間は勉強しているのですが… 今朝は目…