ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

醤油とマダム

f:id:maruhachi-madam:20180201162323j:plain

Bonjour

 

お醤油をはじめ…

ソースもマヨもケチャップもソースもだいすきな

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

なんでも「つけすぎよ!」と怒られるくらいつけます。

 

ここ九州は醤油が甘いので最初、食べたときは

「みたらしのたれかな?」

と驚いたものです。

今はだいぶ慣れましたけど、行ったお店に関東の醤油があればそれを使います。

 

スーパーのお醤油コーナーもずらりと並ぶ

各九州の県の醤油たち…圧巻です。

その多くがパッケージに「あまくち」「うまくち」と書かれています。

 

醤油であまくちって…(笑)

 

そしてすみっこに

「こんなところにいて…ごめんなさい」

という感じで置いてあるキッコーマン醤油。

 

スーパーでキッコーマン醤油を持っていると

「あら、あなた県外の人ね?」

という目で見られます(まじで)

 

そして仲良くなったレジのおばさんに

「あんた、キッコーマンなんてえらい、からいことないとー?」

(しょっぱすぎるでしょ?)

と驚かれます(まじで)

 

ぜひ九州に来たらスーパーでお醤油コーナーのぞいてみてください!

カルチャーショック受けます。

 

***今日のマルハチ***

今夜はまだお席空いております!!

寒い日はラクレットヴァンショーでぽかぽかになりましょう♪