ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

近況報告の英作文とマダム

Bonjour

 

右肩と首が寝違えたのか…

痛い。とても痛い。

動きがぎこちない ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

昨日の火曜日は「英会話講座」の日でした。

先週、講座後にメンバーと先生をマルハチに迎えてのランチをしたのですが

そのときにメンバー内から

「講座のはじめにひとりずつ近況報告を英語で2~3の文章で発表するのはどうか」

という意見が出ました。

 

1時間半という講座の時間内で自由に英語で話し、

テキストをつかって会話の練習をするのがだいたいの流れなんですが…

 

その人曰く…

「話したい人はどんどん話す」

「話さない人はぜんぜん話さない」

というのがすごーく気になるそうで。

 

へ~

そうなんだ~

 

 

ま じ ど う で も い い ん で す け ど ……

 

 

マダムとしては傍聴者みたい人がいてもいいと思うのですが。

もちろん英語を聞いたら(インプットしたら)

英語を話す(アウトプットする)が大切なのは百も承知です。

しかし、われわれは義務教育中ではないし、

メンバー全員半期に一度、お金を払っていますし、

それぞれのスタイルでいいのかなぁと。

 

まぁそんな感じで

「わざわざそんなルール作って、強制することはないんじゃないのぉ~?」

とぼんやり思ったんですよね。

 

そして今回の講座。

みなさんきちんとそれぞれに英作文して来ていました(白目)

 

えらいよね~

真面目ですよね~

 

マダムと言えば…

そんなことを話したこともすっかり忘れており…

「え?近況報告?マジで?」

みたいな感じになり…

自分の番が来るまでにいそいそとノートに英作文を書いたのですが。

 

ここで衝撃的事実。

マダム、英作文が大嫌いだったのですが、

レベルは低いけども英作文をスラスラと作れるようになったんです!!

英検の勉強のおかげで!!

 

これには本当に驚きました。

いや~身についてるわ~

 

そして、マダムが予想した通りお話し好きなメンバーばかりなので

「ひとり2~3文」程度でぜったい終わることはなく…

やんややんやと盛り上がり…

大幅に時間をオーバーしての近況報告になりました(笑)

 

1人1分て時間決めて「チーン!」ってベル鳴らす方式にすればいいのに!!

 

ちなみにマダムですが…

「日曜日に友人たちと餃子パーティーをしました。

夫と私は餃子を125個作りましたが足りませんでした。

もし、次回パーティーをするなら300個は作らなくてはいけないと思いました」

※中学生レベルの英語で作成

ちゃんと3文で作りましたよ!!

 

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

 お席もう少しご案内できます~

ラクレットが付いた90分飲み放題(平日のみ)も好評です☆