ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

水戸第一高校とマダム

Bonjour

 

シェフと高校生クイズをテレビで見て

大興奮したふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

番組内で茨城県の高校が頑張っていたんですよ!

(マダムの生まれは茨城県

 

水戸第一高校」とかいう高校で…

偏差値が高かったなぁ…74?くらいでした。

かしこい子が集まるエリート校じゃんとシェフと話しました。

 

初耳だったんで新しくできた私立かと思って見ていたんですけど…

よくよく考えたら「水戸一高じゃね?」となり…

調べたら水戸一高でした。

そうか…正式名称は水戸第一高校なんだ…

知らなかった~

 

茨城県内には地名の下に一高、二高、三高とつく公立がやたらあるんですね。

マダムが知っているだけでも勝田、水戸、土浦、牛久、竜ケ崎は

一高から三高までありましたね、確か。

取手や岩井、水海道、なんかは二高までだったかな…

 

今はみんな共学ですが、昔は

「一高は男子」「二高は女子」と決まっていたそうで。

三高は…共学?だったのかな…

 

惜しくも水戸第一高校は優勝できませんでしたが

懐かしくなりました~

 

それではまたー