ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

味覚の授業とマダム

Bonjour

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

みなさん、味覚の授業というものをご存知ですか?

 

小学生を対象にしたクラスで「味覚を知る」内容だそうです。

(そのまんまやんけ!という意見にはマダムは耳を貸さない)

 

フランスではポピュラーな授業らしく。

苦みや甘み、酸味などを実際に口にして学ぶそうです。

シェフもフランス滞在中に見学し、その素晴らしさを熱く語っております。

 

で、うちのシェフもその味覚の授業の講師を今月からはじめており、県内の小学校を味覚講師仲間とめぐっています。

※10月だけの期間限定の授業です

 

いったいどんな授業をしているんだろう?

と、その日講師デビューのシェフの帰りを待っておりましたところ。

 

「苦戦した…」

 

と初講師を終えたシェフは残念そうに言うのです。

「おつかれさま」

としか私は言えなかったのですが。

 

夢の国時代、マダムは大勢の人の前で話すことや、なにかを丁寧に教えたり、逆になにかを丁寧に教えてもらったりすることが多かったので、授業の前にこどもの心のつかみ方や、気のひきつけ方などをシェフにレクチャーしてあげればよかったな…と少し後悔していたんです。

 

そしたら講師仲間からこんな写真が。

 

f:id:maruhachi-madam:20171026132011j:plain

 

わーお!

なんか楽しそうだな!!(笑)

 

よくよく話を聞くと会話のきっかけになれば…とミッキーのバッチを胸につけていったらこどもたちの反応が良かったらしく。

 フランスの話やディズニーランドの話などをシェフなりに楽しく伝えたそうです。

それはよかったね!

 

今度マダムも同行しようかしら…

いっしょにトック(コックさんの帽子)投げたい!!

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

本日…カウンター席以外 満席です

金曜…カウンター席以外 満席です

土曜…満席です

日曜…おやすみです

 

よろしくお願いします!