ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

人吉市と九州男児とマダム

Bonjour

 

昨日はオフで視察を兼ねてゆかいなメンバーで熊本県人吉市へ。

(仏・伊料理人とその仲間)

 

え、熊本県?遠くない?と思いましたが…

宮崎県えびの市からひょいっとループ橋に乗り、

「へー高低差すげえな」

と景色を楽しんでいたら、すぐ人吉市でした(笑)

 

人吉市は2年前に球磨川水害で大被害をうけたところであり

市内のあちらこちらに空き地が多々ありました。

「ここまで水が来たよ」のマークもあり、ぞっとしますね。

球磨川……来る時見ましたが水量少ない川だったのに。

 

1日でも早く市民の皆様が元の生活に戻れますように。

 

人吉市ではジャム屋さん、お茶屋さんなどを視察。

その後、鳥飼酒造さんの山の中の蒸留所へ。

 

死の予感のする山道を車で進むこと30分…

※離合できない細い道

※未舗装の道もあり

※横はすぐ崖

 

急に開けた(人の手が入った土地)に出まして。

川の水が流れる中に大きな甕が並べてある~

 

以前、この山々が産廃業者に買われそうになった時に

鳥飼酒造の社長鳥飼さんが故郷の山がピンチだ!

と思い、その場で買ったそうです。

すごいな、社長。

 

ぽつんと一軒家にも出たそうです。

YouTubeで見てみてください☆

 

宮崎県小林市へは何かと用事・仕事で行くことが多いんですが

今回は小林市・えびの市を通過し人吉市へ。

意外に近くて。

宮崎市内からでも、高速使わず2時間ちょいくらいで

人吉市へ行けるのでびっくりしました。

 

そして余談ですが

「へ~人吉?興味ないね」とマダム、個人的に思っていましたが…

ウッチャンナンチャンの内村さんのご出身が人吉だと知り

ひとりテンションMAXになりました。

 

そうか、だから「九州男児」というコントしていたんだ!

てっきりウッチャンは東京っ子だとばかり…

東京の人なのに、えらい九州ディスってんなーと

当時中学生ながら心配していたマダム。

 

tenkoroll on Twitter: "熊本の時にウッチャンが九州男児復活 ...

九州男児コント」

すごい面白くて笑った記憶が。

 

ここがウッチャンが育った町か~と思うと

ひじょうに感慨深かったです。また行こ。

 

それではまた~