ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

デセールとマダム

Bonjour

 

火曜日は英会話講座の日です。

今日は英文レポートを作ってきてくれたムッシュ(紳士)と元英語の先生が動詞だの、前置詞だの、関係代名詞だの、で熱いバトルを始めたのでそれらのすべてが意味不明で終始白目だった ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

苦手なんですよね…

動詞やら主語やら関係代名詞やら…

でも今は英検対策の勉強しているので頑張って理解できるように努力します。

 

そして、バトル中に出てくる知らない単語を辞書で引きつつ、それをノートに書き留め、みなさんの英会話を聞いていると…

突然、講師から質問されるので毎回ドキドキハラハラです。

 

恥ずかしいことになんとなくしかABCの順番を覚えていないので、

毎回「OPQRSTU…」みたいな感じで頭の中で英語の歌を歌わねばならず…

前途多難です。

どうして覚えていないんだろう…不思議すぎる…

 

そんな英語ダメダメマダムですが…

毎回、新しい単語や言い回しを1つ覚えて帰るようにしているので

日々成長はしていると勝手に自分で思っております。

 

 

さて、タイトルのデセール(フランス語でデザートのこと)ですが…

あまり今まで食後に甘いものって食べなかったんですよね。

とくに大人になってからは。

 

それが少しずつフランス文化に触れていくと…

「おいしい食事の後にはおいしいデセールをコーヒーとともにいただく」

というのが習慣になりました。

 

ふらんす食堂Bistroマルハチでも美味しいデセールご用意しております☆

 

f:id:maruhachi-madam:20180227160131j:plain

シャンパンゼリーと季節のフルーツ」

 

きらきらして宝石みたいなので女性に人気です。

ひとつオーダーが入ると…

 

違うテーブルのお客さまから

「あれはなんのデザートですか?」

と聞かれることが多いです。

 

先日は売り切れました…

 

作る過程でアルコール成分は蒸発するそうなのでハンドルキーパー(運転手)、アルコール苦手な方にもお召し上がりいただけます。

シャンパンの香りと季節のフルーツが織りなすさわやかなメロディをどうぞお楽しみください☆

(なに言っちゃってんの)

 

それではまた~

 

***今日のマルハチ***

本日はあとひとつお席空いております☆

どうぞお問い合わせくださいね!!