ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

青のりとマダム

Bonjour

 

コーンスープが大好きなふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。

 

われわれが幼いころはスープと言えば

「コーンスープ」くらいしかなかったですもん。

 

クノールの粉末をミルクと混ぜて沸かして飲むのが美味しかったなぁ…

 

当時、小学生低学年のマダムはパッケージの写真を見て

「はて?」

と思ったことがあります。

 

写真のコーンスープはなにやら緑色の何かがのっており…

それがあるととても美味しそうに見えたんです。

 

でもその緑色の正体がわからず。

考えた末、

「あ、これは青のりやな!」とひらめき…

(当時は関西住みでバリバリ関西弁)

コーンスープの上に青のりをのせ、飲みました。

 

関西人あるあるですが

お好み焼きとたこ焼きが食事になることが多々あり、

紅ショウガ、青のりなんかは家に常にあるんですね。

 

青のりのせたら、磯の香がするコーンスープになっただけですが、

そこそこ美味しく、緑の正体が自分で解明できて嬉しかったんです。

 

で、その発見を母親に話したら

「あの緑色はパセリよ」

と教えられ…衝撃でした。

 

さすがにパセリは家にいつもないので

やっぱりコーンスープって外国人の飲み物なんだぁ…と

思った記憶があります。

 

なぜそんなことを思い出したかというと

最近まかないでお好み焼きが多いんです。

そのときに青のり、どばーってかけるから、なんかデジャブのような感じで

コーンスープに青のりかけたことを思い出しました。

 

センチメンタル☆

 

それではまた~