ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

便利ボタンとマダム

Bonjour

 

iPhone 3日目!

 

だいぶ使えるようになってきた

ふらんす食堂 Bistroマルハチ マダムです…

 

今日は美容院へ行きましてー

話題はやっぱりマダムの最新式iPhoneです

 

美容師さんも数年前にandroidからiPhoneへ変えた人で

機種変あるあるで盛り上がりました

 

そんなマダムより若い美容師さんから

「最近、若い人のiPhone画面に謎の丸いアプリ?があって…

それが何か聞いても、いまいち僕、分からないんですよ、

なんかすごく便利らしいんですけど…マダム知ってます?」

と質問されました…

 

いや、知らんし、分からんでしょ!!

 

まだ3日目やぞ!!

 

でもすぐ調べる子なので

(えらいと思う自分でも)

 

家帰ってすぐ調べましたよー

 

アクセシビリティ機能とかいう便利ボタンでした

 

いつからかホームボタンがなくなったiPhone

戻るボタンがないので代わりに画面を指でスワイプするのですが…

手が小さい女性なんかはスワイプ大変なんですよ

 

で!そのアクセシビリティの便利ボタンで

ホーム画面に戻ったり、その他、1タッチでスクショ撮ったり

いろいろ自分仕様にカスタムできるんです

 

マダムは便利ボタンを押したらホームに戻るように設定しました☆

なにげに上スワイプ疲れる…

 

すぐ美容師さんにもラインで教えてあげたら

「え!すごい!今度、教えてくださいね」

って…

 

自力でやらない人ばかりで笑いました

他力本願過ぎるやろ…

 

それではまた~