ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

SNSでフランス旅行気分とマダム

Bonjour

 

知人親子がスペインバスク地方ボルドー、パリを旅行しており…

その様子がSNSでリアルタイムに見れて楽しかった

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

その知人親子というのがまた少し変わった経歴を持っており

デパートの北海道フェアに出店される北海道の方で。

宮崎の山形屋デパートで「北海道フェア」があるたび、マルハチへ来て下さり…

お互い外国旅行と美味しいものが好きという共通点で盛り上がり、

それ以降、仲良くさせていただいています。

 

で、親子のメンバー構成は父母息子の3人。

毎日、食べ歩きの飲み歩き三昧。

毎食毎食、楽しそうで美味しそうな写真がてんこ盛り。

ホテル泊が中心でしたが、時々レンタルアパート泊もあり、

そういう時は市場やスーパーで買い物したものを

お父さん(元レストラン料理担当)が

パパパパッと料理するんですが、これまた美味しそうで。

※お父さんはソムリエでもあるのでワインのチョイスも so good☆

 

で、お母さんは足が調子悪く、長時間の歩行は困難ということで

日本から車いす持参。

なるほど~

あのパリの石畳でも車いす移動できるんだ!と

目からうろこ。

息子さんがしっかり補助していましたが。

 

今まで「歩けなくなったら海外旅行は出来ない」と思いこんでいましたが…

行ける!!これは行けるわ!!

もし両親が歩けなくなってもパリとか連れていけるなと。

車いす補助は大変ですが…

※一度シェフが車いす生活だったので経験済み

 

なんか安心しました~

ウクライナ情勢もまだまだ不安要素ではありますが

こうして知人が楽しそうに海外旅行している姿を見ると

元気になりますね☆

 

今日は昨夜の晩御飯がスパークリングワインのみだったため

(夏バテなのか食欲がなかったマダム)

いい感じに体重減少していました…

不健康~

 

とにかく暑い宮崎県。

梅雨入りしたけど雨は降りません!

熱中症に気を付けます~

 

それではまた~