ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

中学の合唱祭とマダム

Bonjour

 

昨日、中学生時代の友人とのLINEのグループトーク

久しぶりに盛り上がったふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです~

 

グループは7人おり、広島市内の中学校に通っていた同級生です。

数年前にSNSで再会しました。

 

クラスは一緒だったり、別だったりしたんですけど…

なんか気が合ったのか仲良しだったんですよね。

広島県岡山県、東京都、神奈川県、山口県、宮崎県と

現在、住んでいるところはばらばらなんですが。

 

その中のメンバーの息子さんが中学校の合唱コンクール

「ハレルヤ!」のピアノ伴奏者に選ばれたことから

しばらく沈黙だった中学メンバーのLINEが動いたのでした。

 

マダムのいた3年8組が合唱祭でハレルヤを歌ったんですよ。

それについてみんなで「合唱祭」の記憶をたどり、

あーでもない、こーでもないとLINEでのやり取りが楽しく。

 

みんなぜんぜん覚えていないんですよ、面白いくらいに。

で、マダムはわりと鮮明に覚えていたのでそれらを書き込むと

マダムの記憶力のすごさにみんな引いていました…

 

1番勉強ができないガールだったのに(笑)

 

「30年前のことなのによく覚えているよね~」

と言われてハッとしました。

そうか…30年前なんだ…

 

神戸も広島もまだ通学路は覚えているし、

なんなら校歌も歌えます。

廊下や教室の床の色や校舎も覚えていますね。

転校生だったから記憶が鮮明なのかな…

 

高校の部活仲間と集まったときも

当時の話をすると「よくそんなこと覚えているね」と言われたんでした。

高校の仲間は自分を含め、みんなお勉強が苦手なグループだったんで

覚えていないのも仕方ないかと諦めましたが(ひどい)

中学のグループはマダム以外はみんな非常に優秀だったんですよ。

 

そういう思い出の記憶に脳みそのキャパを使わないで

勉強に使ったんだろうなぁと心底思いました…

こういう「あの時どうだったっけ?」的な時しか役に立てないし。

 

でも久しぶりに中学時代に脳内トリップできて楽しかったです。

LINEの最後に

「帰りタカキ寄ってこーぜ」

と文字を打ち、終了しました。

タカキとは中学時代に帰りに買い食いした店の名前です。

※正式名称はタカキベーカリー

 

それも非常に反応がよく…

「タカキwww」

「タカキ!なつかしい!」

「ほんとよく覚えてるな、タカキ!!」

と、笑いを総取りしたマダムなのでした。

 

それではまた~