ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

レストランバスツアー第1弾とマダム

Bonjour

 

日南市、串間市インフルエンサーとともに

焼酎蔵巡りをした ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

焼酎…

15~20年くらい前に「焼酎バー」っていうのが

流行った時期に通ったことがありまして。

焼酎って沖縄、南九州がおもな生産地なんですよね。

 

店のオーナーに

「何を呑んだらいいか分からない」

と言ったら

「沖縄からはじめてみなよ」

といわれ…

 

沖縄にもたくさんの焼酎がありまして~

結局、本土(九州)の焼酎まで行きつけなかったという思い出。

べろべろ。

まじでべろべろになりました。

 

なので~

宮崎県の焼酎蔵は霧島を作っている

霧島酒造」さんくらいしか知識としてなくて。

 

で!!

この度、レストランバスで行ったんですよ~

シェフとマダムはお食事の準備なんかで見学できなかった蔵もあったんですが

・桜の郷酒造さん

・小玉酒造さん

・松の露酒造さん

・京屋酒造さん

・松露酒造さん

・井上酒造さん

・古澤酒造さん

を見学。

 

あ~!!

このラベル見たことあるーーー

という焼酎ばかりで、なるほど、ここでこれが。

とよーく理解できました。

 

今回のツアーは…

JTB宮崎の方をはじめ、それぞれの観光協会の方、

宮崎県職員の方、MRTの方、宮交バスの方…

※宮交バスの運転手さんとガイドさんは本当にお世話になりました!!

 

みなさんにとってもよくしていただいて。

ありがとうございます~

 

明日からは第二弾!!

県北です~

またレストランバスを自家用車でマダムが追っかけるシステムです☆

 

県南エリアは無知すぎて???でしたが…

県北は3年住んでいたんで(とくに延岡)

 

地理はばっちり~

なーんちゃって~

 

それではまた~