ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

ドタバタ高千穂観光とマダム

Bonjour

 

さて先日、高千穂へ母と妹と観光で行ったんですが

昼に寄った延岡で

「ランチはチキン南蛮だ!」

と、おぐら出北店へ行ったらまさかの店休日。

で、急きょ多々良イオン店のおぐらへハンドルを切った

ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

多々良イオンのおぐらに着いたらお客さんが外に並んでる~

(受付券発行システム)

さすが、おぐら~

観光客もちらほらいる~

 

ハンバーグセットを食べました☆

 

ま、昼だし、回転早いから待ちましたが、ここでかなりのタイムロス。

 

さらに出発地であった宮崎市内でも御朱印ミスがあり…

参拝していない神社の御朱印をまちがって記入されるという(笑)

しかたないのでその神社にも参拝。

(1.5km移動、しかも道が超狭くて車幅ギリギリの道を通過)

そんな感じでスケジュールが押し押しになっておりまして。

 

 

予定では14時に高千穂駅へ到着し、

14時20分発のあまてらす鉄道に乗るはずでしたが間に合わず

「じゃ、15時のだな!」

と切符売り場に向かうとまさかの満席!(白目)

で、次回の15時40分最終に乗る羽目に。

 

その日は

14:20 あまてらす鉄道(30分間乗車)

15:00 ホテルチェックイン

15:30 天岩戸神社で岩戸を見る参拝ツアー

16:30 高千穂峡散策

17:30 夕食

20:00 高千穂神社にて夜神楽

というスケージュールを立てていましたが…

 

だめだ!!リスケーーー!!!

 

その時点で50分間猶予があったので、急いでチェックインして

高千穂神社へ行って(御朱印帳だけ預けるという裏技)、

また高千穂駅へ戻ってきました~

 

いや~、どたばた。

 

で、天岩戸神社で17:00過ぎになりまして

ぼんやり暗くなってきて日没ムード。

マダム、夜の運転は最近、怖いのでしたくないんですよ。

 

その日の日没時間が18:30だったんですが

「いちお行ってみる??」

と思い切って高千穂峡へ。

 

高千穂峡って川底にあるので「いろは坂」みたいな

急カーブ&狭い道(しかも車がすれ違うのが難易度高い)

なので混んでいるとマジ地獄なんですけど…

 

誰もいない~

結果、ゆっくり見れてよかったです。

いつも高千穂峡って混んでいるイメージだったんですけど、

18時にもなると皆さんお宿に戻られるのか閑散としていました。

 

ちょっと時間ずれたらかなり混雑具合が変わるんだな~

と勉強になりました。

 

1月に友人と高千穂峡へ行きましたが

ほぼ同じコースだったんで楽でした~

 

御朱印集めている友人が来たらスムーズに案内できそうです。

 

それではまた~