ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

植物ハンターとマダム

Bonjour

 

「植物ハンター」の話しましたっけ?

まぁ、マダムの母のことなんですけど…

 

うちの母は「草花、樹木・自然」が大好きなんです。

 

今回の日南・宮崎・高千穂ツアーでも

本州にはない南国系のいろいろな植物を観察なさっていました。

 

じっと葉っぱを見る植物ハンター

 

 

「こっちもなんかあるー」

探求心が尽きない植物ハンター

 

 

「これめずらしいですね!」

と神社で掃除中の地元の民を捕まえて植物談義。

 

 

蛇の頭みたいな茎(?)の植物。

 

Facebookに載せましたら…

野草に詳しい知人からコメントをいただきまして、

あまり触ってはいけない葉っぱだったらしく。

「え!?まじで?触っちゃったよ!!」

と慌てても、もう遅い(笑)

 

肌荒れしないことを願います…

※今のところ異常なし

 

街中に生えているヤシの木みたいな「フェニックス」にも

母や妹は大興奮でした。

宮崎っていろいろな楽しみ方があるなぁ~と勉強になりました。

 

それではまた~