ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

股関節のなぞとマダム

Bonjour

 

「股関節をやわらかくしよう」

と高校生の部活の頃から、さらには今通っている整骨院でも言われる

ふらんす食堂Bistroマルハチマダムです。

 

鉄のように固い股関節を持つ女です。

ホットヨガでの開脚なんて、ただぼへーっと座っているテディベアのようですよ。

テディベア姿が鏡に映るので本当に滑稽です。

 

そんなマダムですが……

なぜ、股関節はやわらかいほうがいいのか。常々謎でした。

正確に言うと「股関節の可動域を広げたほうがいい」なんですけど……

みなさん口をそろえて「怪我がしにくくなるから」というんですよね。

 

でももうハンドボールみたいな激しいスポーツしないし

車にぶつからない限り、日常生活で怪我なんてそうそうしないですよね?

 

しかし!!

マダム、なぜ股関節の可動域を広げるといいのか知ってしまいました~!!

※ネットで「ヨガウェア」「ヨガポーズ」とか調べていると

勝手にヨガ関連の情報出てきますよね?あれで知りました(笑)

 

なんと股関節は足・腰・尻・お腹の筋肉につながる体で1番大きな関節で、

股関節を動かしてあげることで足・腰・尻・お腹がスムーズに運動をし、

結果的にすっきりするんですって。

リンパもありますもんね、鼠径部(そけいぶ)とかいう。

 

それを聞いてから俄然

「股関節可動域広げることに命を懸ける女」になりました。

起きたとき、寝る前、股関節をグリングリンと回しています。

もちろんホットヨガでも股関節を重点的にいじめています。

おかげで筋肉痛ですが…

 

今週も張り切ってホットヨガしたいと思います!!

それではまた~