ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムの日記

え?入れるよ氷、ドンペリにも。

寒波到来☆高千穂観光とマダム

Bonjour

 

「10年に1回の寒波が来る~」

とか言って笑っていたんですが…

その寒波襲撃の日に県北の「高千穂」に泊まりでおでかけ。

もしかして、もしかして、道路凍結なんじゃ…

と不安になった、ふらんす食堂Bistroマルハチ マダムです。

 

いや、まじで寒くて、久しぶりに耳あてと手袋プリーズ!

というほど「痛さを感じる寒さ」を感じました。

 

1日目はそうでもなかったんですが

2日目は朝から雨。そして雨が雪に変わりまして。

風が強かったせいで雪が舞い散る高千穂…

 

わお☆幻想的☆

 

なんて思っていましたが

午後から急激に気温が下がる予報で…

「道路が凍る前に南に帰ろう!!」

と高千穂を後に。

 

今回はじめて高千穂泊で観光しましたが

よかったです~

1日目に天岩戸神社、あまてらす鉄道、高千穂峡

夜は高千穂神社で夜神楽。

2日目は国見ケ丘で霧の高千穂を見て、

荒立神社、くしふる神社、トンネルの駅(神楽酒造)に行きました。

 

ぼんやり高千穂町内の地理も覚えたので…

もう少し勉強したら友人が来た際に観光案内できるかも~

※でも歴史や神社仏閣、神話は不得意分野

 

写真は廃線になってしまった高千穂鉄道の車両。

今はあまてらす鉄道として高千穂駅から天戸駅を通過し、

(その間、東洋一の高さを誇る鉄橋の上で停車します!!)

先のトンネル入り口までを往復する観光列車になっています。

 

昔は延岡駅から高千穂駅までを走っており、

トンネル工事がうまくいったなら熊本県阿蘇か高森まで

伸びる計画だったそうです。

残念ながら20年位前の台風で鉄橋が川に流されてしまい廃線

 

あああ、私がアラブの石油王だったら

復活させるのに~!!といつも思います。

 

シェフは高校生の頃、何度か高千穂鉄道に乗ったそうです。

うらやまし~

 

採算合わないとかで廃線になる路線も多いですが

川のそばの崖を沿って走る高千穂鉄道

一度乗ってみたかったです。

 

電車の路線図が好きなマダムとしては

アラブの石油王だったらいろいろなところに

モノレールを作りたいです。

 

それではまた~